おれおれ詐欺(母さん助けて詐欺)に代表される詐欺事案。

手口は多岐にわたり、投資話や還付金、名簿商法など枚挙にいとまがありません。

スキを見せたら付け込まれる、何とも世知辛い風潮には溜息しか出ません。



当事務所にも、無差別に送り付けられるFAXDM。

こちらはセミナーの勧誘あり、文具販売あり、PCや携帯電話販売などなど。

受信拒否したいものですが、「もう送るな」欄にチェックを入れて送信してもかえって面倒なことになりそうです。

トナーの浪費になるよ・・・と思いつつも、藪蛇になることを恐れて放置しています。

さてさて、今回は下の画像のDMを受信しました。

yamidm.jpg

見るからに胡散臭さがプンプンです。

ご丁寧に「ご返済例」なんて付けてくれてありますが、決して騙されてはいけません。

融資額1億円までなんて正気の沙汰ではありませんね。

それでも金融機関から融資を断られたら、こうしたDMにもすがってしまうのでしょうか。



まず着目すべきは、貸金業を営んでいるにもかかわらず登録番号が記載されていないこと。

「登録貸金業者情報検索入力ページ」で検索してみると、案の定該当する商号は存在しませんでした(笑)

商号と住所、商号と電話番号などで検索してみても、もちろんHPはじめヒットする情報には辿り着けず。

ここまで充分予想されたことですが。

念のため、Googleのストリートビューで所在住所の立地状況を確認したところ・・・

1階にコーヒーショップが入居する3階建ての雑居ビルでした。

が、お世辞にも1億円からのお金を動かすような会社が入居する建物とは思えません。

というわけで、インチキDM確定です。

恐らくは大口での融資をちらつかせて、「保証金が必要」とか言って小金を巻き上げようとしているのでしょう。

全くもって油断ならない世の中。

店舗や責任者などもあっという間に行方をくらましてしまうので、被害の回復も困難なケースがほとんどです。

甘い話はどこにもない、ということですね。

事前に知識を身に付け、騙されないように備えておくより他ありません。



しかし・・・。

ウチもさすがにそこまでお金に困ってはいないぞ・・・(;´∀`)

(画像は万が一を考え加工処理してあります)







ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。

当事務所(土橋司法書士事務所)のホームページは、→→コチラ←←になります。

是非一度ご訪問ください。



【ご協力のお願い】

ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】