外出の折、少し遠回りして家路へ。

朝日村界隈を走行中、民俗資料館の標識に誘われてふらふらと吸い寄せられました。

敷地内には野球を楽しめるグラウンド、テニスコート、屋内ゲートボール場があり、村のスポーツのメッカになっています。

思えば高校時代、クラスマッチのテニスに初心者ながら参加することになったことがありました。

朝日村在住のクラスメートとペアを組むことになり、彼とやっつけの練習をすべく来たのがこのテニスコート。

残暑の盛りの過酷な天気の中、はるばる自転車を漕いでやって来た思い出です。

・・・体力あったなぁ( ´ー`)y-~~



さて、その縄文むら。

jomonmura1.jpg

復元された竪穴式住居があります。

この地には「熊久保遺跡」と呼ばれる100軒以上の住居跡があり、松本平の拠点的遺跡であるとのことです。

稲作や畑作が本格化する前は、川沿いでかつ山の恵みも望める比較的高所に集落を築いていたのですね。

jomonmura2.jpg

敷地内には槍ヶ岳の開山者、播隆上人の銅像も建立されています。

jomonmura3.jpg

我が家からもそう遠くない場所にある先人の遺構。

併設された民俗資料館も、休日に観覧してみたいと思います。









ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。



ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】