某日、依頼案件で伊那市役所へ。

手続に必要な住民票と、お預かりした印鑑カードで印鑑証明書を取得するためです。

13ina.jpg

5階建ての立派な庁舎。

目指す市民課は1階にあるはずでしたが、初めて訪れる役所なので勝手が分からずにへどもどしてしまいました。

入口付近のトイレで用を足してロビーを彷徨っていたところ、声をかけられました。

「どちらにご用ですか?」

・・・あ、トイレですれ違ったばかりの職員さん!

要件を告げると、道案内をしていただきました。

すっと声をかけていただけるとこちらの緊張もほぐれ、温かい気持ちになります。

建物が立派であればあるほど無機質な人が多いのでは・・・と思ってしまいがちですが、いい意味で裏切ってくれました。

コンシェルジュなどと称する専任の案内係を置くのも悪くないですが、職員の方お一人お一人がこうした親切心を持っていてくださると好印象ですね。

「ささくれ立った」心も、親切一つで癒されてしまうものです。

ちなみに1階は市民課のほか税務課、社会福祉課、子育て支援課、消費生活センターなど市民生活に関係の深い部課が集約されています。

慌ただしく立ち去ってしまったので、次回訪れたときにゆっくり見学させてもらおうかと思っています。









ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。



ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】