桃の節句を過ぎてからというもの、列島では各地で強風が吹き荒れていますね。

電車のダイヤが乱れたり、倒木や建物の倒壊のニュースが流れたり、まさしく春の嵐。

松本特別地域気象観測所のデータは、如実にそれを表しています。

3月8日から18日までの11日間で、台風(17m/s)以上の最大瞬間風速を記録したのは4観測日。

うち2観測日は風速20m/sを超えていました。

反対に、最大瞬間風速が10m/sを下回ったのは11日の1観測日のみ。

こう毎日強風に晒されると髪型どころのお話ではありませんね(笑)



さて、嵐のように吹きすさぶ風の中、私のブログも最大瞬間風速を記録しました。

ranking.jpg

3月18日未明、登録しているにほんブログ村の司法書士ランキングで1位になっていました・・・Σ(゚Д゚;)

きっとタイトルの「焼肉」につられてうっかりクリックしてしまった方が多くいらっしゃったのでしょう(笑)

私のブログ内容は仕事のこともそこそこに、批評やら食べ物のことやらみんなない交ぜに書いています。

お読みになられている方はその内容の節操のなさに呆れていらっしゃるかもしれません。

逆にその点こそが私のウリだと言っても過言ではありません。

そもそもからして司法書士の認知度は必ずしも高くない上、仕事の内容を記事にしても余りにマニアックという気がします。

関係者の方には参考になる記事であったとしても、決して世間受けするわけではありません。

私の意図は、司法書士という堅いイメージが先行する職種であっても、ごくごく普通の一面を持っていることのアピールです。

記事を読んでくださった一般の方がそうしたイメージを捨て、少しでも私たちに関心を持っていただければ、との思いからの投稿です。

そのような意図が充分に伝わっているかどうかは分かりませんが、まあ、(奇特な?)ファンの方も多少はいらっしゃるようです。

飽きずにお読みくださっている方には感謝しかありません。

ランキングを気にし過ぎて肝心の記事の内容が疎かになっては本末転倒といったものでしょう。

気にならなかったわけではありませんが、想像していなかった春の珍事に思わずほくそ笑んでしまいました。



今月に入り、たまたま仕事も思想も違う、ある知り合いの方に感想をお伺いする機会がありました。

私から水を向けたわけではないのに、私のブログを読んでいるとの告白。

嗚呼、全くの畑違いのこの方も読んでくださっているのか、と戸惑いつつも二の句を待ちました。

「専門的な内容は流石と思うし、くだけた内容もあって読み易い」そうです。

虚々実々の世界に生きる方のご感想なので、割り引いて受け止める必要があるとは思いますけれども。

それでも一般の方でも内容を理解いただけるようだったので、私の著述力も人並みにはあるということでしょうか。

その点を確認できただけでもよかったと思いました。

コメントを入れてくださる方とは双方向での情報交換となりますが、基本的にブログやHPは一方的な情報発信の手段です。

記述していても自己満足の世界に陥り、読み手をどこか置き去りにしがちだと思います。

お世辞にせよ、皮肉にせよ、感想をいただけるということは貴重なヒントであることに違いありません。

その方からまた感想をいただける日が来るかどうかは分かりませんが、どこかでこっそり読んでいていただければありがたい限りです。



というわけで、独善的な記事を投稿しないように意識しますので、応援や批評のコメントをお待ちしています!







ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。



ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】