本日29日に搗くお餅は、「苦餅」として嫌われるそうです。

父の郷里ではそのようないわれがあるとか。

反対に、地方によっては「福餅」とするところもあるとの話。

日本の「ゲン担ぎ」ですが、なかなかに興味深いですね。



28日は、官庁御用納めに合わせて仕事納めとしました。

午後から外出しましたが、天気予報どおりに雪が降り出しました。

雪に弱い山岳都市・松本。

予想してはいましたが、雪に加えて年末の渋滞で市域北部から事務所まで戻るのに1時間20分を要しました…

さすがにこれには辟易しましたね…(´・ω・`)



ここのところ産後の妹君に合わせて食生活が野菜中心になっていたためか、身体が肉を欲しだしました。

外出の途中でカレーハウスCoco壱番屋・松本村井店へ吸い寄せられるように…

12cocoichi.jpg

ロースカツカレー、野菜トッピング。

そういえば、結婚してから一人でランチすることが減ったなぁ…

などと考えつつ、仕事納めの日におそらく今年最後となるカレーを食べました。









ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。



ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】