ご近所さんが敷地内に息子さんご一家のお家を新築中。

休日恒例の草むしりに興じながら、あっという間に骨組みが出来上がったな・・・と思っていたところ、わらわらと人が集まってきました。

親戚筋の方、ご友人の方から近隣の方など、老いも若きも数十名。

どうやら今はめっきり減った上棟式が執り行われるようでした。

こりゃ貴重なことだ、と手を休めて図々しくも写真を取りにお邪魔してきました。

mochi8.jpg

槌打の儀に引き続いて、皆さんお待ちかねの散餅銭の儀。

子どもさんたちを筆頭に、撒かれたお餅が拾われていきます。

写真を撮ることしか考えておらず、私は一個も拾いませんでした(笑)

その場の幸せな雰囲気だけ味わわせていただければ充分だと思いましたので。

すると、それを見ていた他の方に分けていただきました。

写真だけ撮ってお暇しようかと思っていたんですが、逆に恐縮してしまいました。

こういう温かな関係が今も残る平田地区が、私は大好きです。

Mさんご一家、この度はおめでとうございます。



この日の夕食は、いただいたお餅を使った雑煮とゴーヤチャンプルー。

13goya.jpg

そういえばこのゴーヤも大家さんからのいただきものだったっけ。

地の恵み、人の恵みに感謝して美味しくいただきました。







ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。

当事務所(土橋司法書士事務所)のホームページは、→→コチラ←←になります。

是非一度ご訪問ください。



【ご協力のお願い】

ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】