2012年 10月の記事一覧

«Prev1Next»
12年10月23日 12時29分50秒
Posted by: sihoshosi25

2007年に司法書士事務所を開業して以来、会社設立登記や定款変更、役員変更登記、不動産の相続登記などほとんどオンライン申請方式で申請していました。

が、本店移転登記の管轄法務局が変わるケースは避けて、郵送または窓口に持ち込んでいました。
(管轄内の本店移転は、以前からオンライン申請しています)

新旧法務局双方に別に申請書を作成して、同時に旧法務局に申請するので、他のオンライン申請のケースと違って、ややこしいそうだし、何かあったら取り返しがつかないので安全策をとっていたのです。

そのうち、ある事情でオンライン申請しないと対応できない状態になり、大慌てでマニュアルを読んで対応…

で、昨日、その本店移転登記が完了しました。

ホッとしました。

やってみると、意外と簡単で、今後は管轄内、管轄外に限らず、本店移転登記はすべてオンラインで申請することにします。




12年10月12日 12時47分12秒
Posted by: sihoshosi25

事務所のホームページが、不動産登記や商業登記でゴチャゴチャしていて、とてもわかりにくいので、合同会社の設立にテーマを絞った簡単なホームページを作成しました。

→ 合同会社設立

公開して1ヶ月ほど経過するのに、今のところアクセス数は「0ゼロ」です。

せっかく作っても見てもらえないのでは、何のイミもない。

事務所のホームページにある合同会社設立に関する記事をそのままコピーして使うわけにもいかず、改めて文章をつくらなければならないのですが、アクセス数がここまでないと作る気力が…

とにかく、のんびり頑張ります。


12年10月01日 11時29分28秒
Posted by: sihoshosi25
本日、10月1日を設立日としたい、という会社設立登記のご依頼を多数いただきました。

ありがとうございます。

先週末の9月28日(金)までの間に登記を申請するのに必要な書類が揃っているものはわずかしかなく、ほとんどが会社を設立したいという本日の午前中に書類が用意できるということで受け取ったり、郵便で送られてきたり…登記費用の送金も本日。

当日ですが、バタバタしています。

先週、東京以外の県に本店を置く株式会社の定款認証を済ませており、さきほど東京で設立する分の定款認証手続きを済ませてきました。

これから書類を最終チェックしてオンライン申請をする予定です。

なお、今朝までに完全に間に合わないものが1社あることはわかっており、それは明日以降に申請することになります。

とりあえず、今日の申請手続きが終われば、かなりラクになりそうです。


«Prev1Next»