2012年 1月の記事一覧

«Prev1Next»
12年01月29日 13時05分24秒
Posted by: sihoshosi25
最近、多い問合わせが、「不動産屋さんから紹介された司法書士さんの見積書を見ると、異常に高いような気がするのですが、妥当でしょうか?」というもの。

時々、勘違いされるのが、登録免許税の額。

それなりの不動産の場合には、かなりの額になり、それも司法書士の報酬と勘違いされるケースが時々あります。

登録免許税は基本的にどこの事務所に依頼しても同じ金額になります(オンライン申請の有無で多少変わることもあります)。

そうでない司法書士報酬の部分については、事務所ごとに報酬規程がありますから、それが妥当かどうかなんて、聞かれても困ります・・・。


数日前に、こんなご相談がありました。

司法書士の見積書をずっと見せて欲しいと、司法書士を紹介した不動産屋にずっと言い続けていたところ、決済の3日ほど前にようやく見積書を見せてくれた。

これを見ると、司法書士報酬がかなり高額のような気がしますが、妥当でしょうか?


・・・妥当かどうかはわかりません。

「もし、納得できる金額でないなら、その旨を伝え、すぐに断るべきです」とアドバイスをしたのですが、直前に司法書士を切り替えるのは困難なわけで・・・

すでに書類もできているらしい、という話でしたから、見積書もかなり前にできていたはずで・・・もしかすると、早めに見積書を提示して、高い、安いと他と比べられるのを免れようとしたのでしょうか・・・


不動産屋が紹介する司法書士は基本的に他と比較されることなく、司法書士報酬の額はインターネットで調べて比較すると高額に感じる場合が多いと思います。

12年01月15日 12時41分41秒
Posted by: sihoshosi25
毎月、開催している起業家交流会、今月の開催でとうとう50回目を迎えます。

今月(1月)は、いつもの第3水曜ではなく、第4水曜日にあたる25日に開催します。

場所は、いつものように新宿(東京)で19時から23時まで。

毎回、参加者はメンバーは変わるものの人数は一定で、盛り上がっていることもあり、そのまま継続するのもいいと思うのですが、50回を迎え、今後、何か変化をくわえたほうがいいのか、ちょっと迷います。

ただ、士業側については、始めた時点から5年近く経過しているので、取り扱い業務の変更やら本業が忙しくなりすぎて参加できない先生方も増えているので、そろそろメンバーの入れ替えも考えないと。。。




12年01月08日 10時09分37秒
Posted by: sihoshosi25
以前、会社設立登記でお手伝いさせていただいた方から、格闘技の試合観戦のお誘いをいただきました。

格闘技自体は、私もブルース・リーやジャッキー・チェン世代ですし、自分でも武道をしていたこともあって、嫌いではないのですが、試合の観戦料が高すぎる・・・

一番高い席が、2万円。 もっとも安価な席でも、8千円。

出場している選手も、そのほとんど見たことも聞いたこともない選手で、メインの試合の選手すら知らない状態で、プロレスのようなショー的な要素は微塵も無く・・・ちょっとキツイ。

最近の格闘技人気の低下はいろいろな原因があると思いますが、観戦料の問題もあるのかもしれませんね。

気軽な金額で見に行けるのなら、もっと人気が出るかもしれないのに・・・


«Prev1Next»