2016年 4月の記事一覧

«Prev1Next»
16年04月27日 13時30分19秒
Posted by: kawasaki
 電子署名出来ないといって、いつまでも削除を繰り返していても仕方が有りませんので調べました。登記・供託オンライン申請システムのトップページのお知らせ欄の4月18日にそれなりの仕方が載っていましたが、やはり怖いので、システムの操作に関するお問い合わせの電話番号に電話しました。電話番号は普通の電話代しか要らない017-721-5896です。女性の担当者が出まして、優しく案内していただきました。私は、今使用しているパソコンを買う時に、64ビットを名指しで買いましたので、64ビットパソコンであることをしっかり言ました。後は電話の指図通りに進めて完了ですよ。再起動しまして電子署名しましたところ、出来ました。意外と簡単でしたけどね。パソコンの先生や、メーカーの方がいない私は一歩間違えると取り返しがつかなくなりますので、担当者の方と進めるのが私の一番いい方法です。メーカーのオンライン登記申請システムを利用している方はサポート代が毎月2万円はいるそうです。私は法務省の登記申請システムを利用していますので、毎月の2万円のサポート代はもったいないです。トミーも私もその話を聞いてびっくりでした。毎月の経費2万円は「節約せっちゃん」で、これからも無しで行きたいと思います。


» 続きを読む

16年04月21日 11時13分45秒
Posted by: kawasaki
 この方の旦那さんへの前回の相続登記も私がしました。今回は妻であるおばあさんに相続登記を頼まれました。農家の方の相続登記です。亡くなられた旦那さんと二人で頑張ってこられたそうです。相続人の子供は二人いますが、同居している長男家族には今回は相続登記をしないとの事でした。私もその話を聞いておばあさんと一緒に笑ってしまいました。普通は長男に相続するのですが、おばあさんの話も一理あり、相続登記が出来るかどうか心配でしたが、子供二人も印を押してくれて簡単に相続登記完了でした。依頼人のおばあさんには平成10年に作成した前の相続登記書類を持ってきて頂きました。その中には私の閲覧した書類もありました。何度も言いますが、私は自分の閲覧には絶対の自信があります。だから今回も不動産の閲覧は根抵当ありのしるしがある2筆以外は省きました。法務局に叱られますが、当時の権利書もあり、最終的には価格通知書と権利書の不動産表示とをつき合わせますので、問題は全くありません。今回も又、補正も無く閲覧費用を節約しての相続登記完了でした。

相続物件は土地のみ26筆です。登記料は全部で13万円ちょい台です。私も安いと思いました。戸籍も2通古いのを使わせて頂きました。私の登記料も平成14年から変わっていませんからね。渥美町民よ口コミはやめて下さいよ。お願いします。
 さてここからがこの題名の本題に入ります。登記完了後の報酬の電話では、やはり言われました。「それだけでいいの」とね。報酬を払いに来られましたが、まず渡された封筒には14万円入っていました。お釣を払おうとすると、お釣は要らないといわれました。そして商品券の入った折りたたみの封筒状のものも頂きました。私も商品券は2千円ぐらいだと思っていました。その時はありがとう御座いますと言って中を見なかったですね。帰った後で、しばらくしてから中を開いて見ました。驚きましたよ、現金で2万円入っていました。3万円近くお礼を頂いた事になりました。過去最高ではないかと思います。逆に苦労して登記してもお礼などはなかなか頂けませんからね。苦労も無くお礼ですからね、うれしいかぎりですよ。勿論ありがたく頂きました。私も報酬が安いと思いましたからね。自分を即、肯定するところが私のいいところなんですよ。古美術品代に当てたいと思います。大事に使わせていただきます。 感謝の合掌です。


  

» 続きを読む

16年04月15日 12時15分56秒
Posted by: kawasaki
 去年競売で自宅の隣地を落としたKさん。今年に入った1月に落とした兄の名前を自分にしてくれと依頼に来ました。私も原因証明情報を作成するのも面倒だったので、そのまま放置していました。4月に入り、昨日久しぶりに催促に来られました。私も少し暇になったばかりなので、真正な登記名義の回復の原因証明情報を作成しようと思いました。構想だけは練っていましたので、2時間ぐらいで何とか出来ましたよ。早速本人の携帯へ電話を致しました。早ければ今日にも全部の書類が整うはずです。そのため今日の朝市役所に行って、価格通知書を取りました。取った時、あれと思いましたね。昨日確か計算すると免許税が10万円ぐらいだと思いました。事務所に来て、1月に取得した価格通知書をみたところ、やはり97,500円ですよ。4月の評価替えで、下がっていました。1000分の20の登録免許税は34,400円ですよ。依頼者大儲けですよ。私も常日頃「私はラッキーボーイだ」と言っていましたが、これなどはまさにその通りの事が起ったのです。私のところへ来ない田原好きな渥美のアホ人間どもよ、それ見たことか、正しい人間は自然が味方してくれるのだ。自然にいいときに仕事をさせるようになっているのです。神様仏様川崎様ですわ。


 市役所の税務課はこの宅地に人が住んでいたと思っていたのだと思います。確かに前は住んでいました。しかし今回競売で落とした人が隣の人だとゆうことで、現場を確認に行ったと思います。 そこでこの土地は最初から人など住めるところではなく、物置か作業所だと分かり、評価額を大きく替えたのだと思います。私もそこまでは気が付きませんでしたが、たまには税務課もいい仕事をしますよね。あっぱれじゃ。くるしゅうないぞ。近こう寄れですわ。

 去年競売物件の中に農地が入っていましたので、農業をやってる兄の名前で落とさせました。勿論私も「ここ一番あまり安く入れると落ちないよ」と言いましたので、特別売却でしたが、他の2名の方よりは当然高めの金額で、見事落としてくれました。私はソフトボールの試合でも結構ラッキーボーイですよ。重要なところで私が勝負強いのです。田原市のソフト協会公式戦で、逆転さよなら勝利打点、キャッチャー後逸の勝利得点ですよ。あわや完全試合での私が最後のバッターで弾丸ライナーを打ちぶちこわしました。又その話は次の機会に話します。
 
 
 アスリートはぶっちぎりで強くなくてはいけません。この話も次の機会で書きますよ。





» 続きを読む

16年04月10日 17時18分14秒
Posted by: kawasaki
 先週の3日の日曜日は評議委員総出の掃除の日でした。久しぶりに草刈機を使いました。1組の私は草刈機番号もNo1です。あまり意味ありませんが調子がいい草刈機ですよ。その日は草刈で終りました。そして今日10日は鎌田町内会の桜まつりです。桜も奇跡的に少し残っていました。天候も雨もなく花曇で最高でした。しかし、わたしはつまらないおにぎり班です。しらずに7時半頃行ったらもう既にお米を炊飯器で炊いていました。遅かったんですね。6時ごろ行かなければいけなかったみたいで老人クラブの神山さんに怒られました。しかしそんなに私がやる仕事はありません。お米の水量も適当に手で測りますからね。適当でいいのですよ。おにぎり班の当番は過去2回目ですが全く過去の事は忘れていましたね。だいたい老人クラブは早すぎますよ。結局10時には全て終了しましたからね。12時に桜まつり開催ですからね、早すぎますよ。2時間も早く出来ましたからね、この後どうするのか考えますよ。結局焼きそば班にも、焼き鳥班にも行かず、ぶらぶらしていました。しかし同じ場所で作業をする集会所の中には綿がし班がいまして、そこには身長1m70センチもある子供会の会長の女性がいました。私も、もっぱらそちらを見ていました。その班の話を聞いていると6年生の男の子が1年で10センチも身長が伸びたそうでした。やはりDNAが違いますね。この子はきっと1m80以上は伸びますよ。私ならプロゴルファーにしますよね。今から楽しみですよ。強くなってお金を儲けて鎌田町内会を応援ツアーに連れて行って下さい。などと空想にふけっていました。私も背の高い女性は結構好きですからね、ついつい目を細めてしまいますよ。しかしその日はいつも必ず中心にいる町内会の住宅世話係の淳子さんも弟の1周忌だそうでいなかったですが、桜まつりが終って餅投げの頃にやってきました。そして投げ餅終了後の3時からのカーテン締め切りの集会所の反省会の時に聞いちゃったんですよ。なんとまあー背の高い子供会の会長さんはシングルマザーだそうでした。こんな素敵な女性と離婚する馬鹿がいるんですね。藤原紀香さんと離婚した馬鹿もいましたが、本当に馬鹿はどこにもいるのですね。驚きました。やはり馬鹿は死ななきゃなおりませんね。私も今後は何かと、この背の高いシングルーマザーをストーカーしていきたいと思います。彼女は肩幅が広く体格もいいし、一歩間違えると私が殺されるかも知れませんので、注意しながら自分を売り込みたいと思います。(半分冗談です)


 餅投げの時、少し暗そうな若者を見つけました。私も目の前には知り合いがいます。しかし、この暗そうな若者に「人生は捨てたものではないよな」と思わせたくなりました。平等に投げる事に決めました。今回の餅投げは意外と集まりが悪く、たくさん拾えると思いました。本来私は平等が好きですからね、上手に投げました。終った後、暗そうな若者のレジ袋を見ましたところ、結構拾っていましたね。顔を見ると結構満足そうでした。この顔ならイスラム国には行かないでしょうと安心しました。しかし、まさか餅投げの投げ手が色々な事を考えているなんて、誰も思っていないと思いますよ。私も新米の餅投げ手ではありませんので、余裕があったと思います。だいたい新米の餅投げ手は投げ急ぎがあり、早く終るものなのです。私はしっかりとコントロールしてポイントに平等に投げました。冷静ですよね。ちなみに、隣りの投げ手は男性と背の高いシングルマザーでした。私も隣りの投げ手を見ているほど暇ではありませんので、どのような投げ方をしているかまでは分かりませんでした。





» 続きを読む

16年04月06日 01時47分37秒
Posted by: kawasaki
 昇龍道があるならば、南龍道もあってもいいのではないでしょうか?渥美半島にも世界遺産が欲しいですよね。私も捜しましたがありませんでした。田原にも少し前までは世界遺産の富岡製糸工場と同じ製糸工場がありました。しかし取り壊されてしまいました。あーあもったいないですね。私が高校生の時に年賀状のアルバイトでここを担当になったことがありました。当時は世界遺産とゆう言葉はありませんでしたが、古いものに興味のあった私ですので、中に入って見たかったですね。もしここに製糸工場が今でもあれば、絶好の観光施設として売り出せたと思いますね。ついこの間まであったと思いますが、ホントに残念です。田原市の職員はボーとしていてはダメですよ。勿論私の骨董品も世界遺産になるかもしれません。中国が共産国家になったときに日本に亡命してきた学者さんたちがいました。学者さんたちは多くの個人的に集めた美術品を持ち出してきました。その時の古美術品がどうゆうわけか今私のところにあるのです。つまり歴史的な文物として見る事ができます。日本でも元炭鉱夫が炭鉱での仕事を描いた絵が世界記憶遺産になっています。あれと同じですよ。次に、中国からの古美術品は文化大革命の時に持ち出された文物もあります。当時は日本の仏教徒や仏師の方たちが仏像などが壊されるのを救助すべく中国に渡りました。私のところにある仏像などはその時に救助されて持ち出された仏像などです。これも歴史的な背景があり、世界遺産でいいのではないでしようか。世界遺産になるには数が必要ですので、私も頑張ってなるべく多くの仏像を集めています。仏像が多いほど世界遺産になりやすいと思っています。中国人にとっては恥ですから中国からは反対されるかも知れませんが、絶対に私の超個人的所有物でありながら世界遺産にしたいですね。仏像以外にも色々な文物も持ち出されていますので、点数が多ければ多いほど世界遺産として登録し易いかと思います。そのため中国の古美術品ならば何でも拾い集めています。例えばあれとか、それとか、これとかがありますよ。集めている私が驚くものばかりですからね。持ち出せる物は何でも持ち出しています。今なら全部死刑ですよ。そうです私は数百回?は死刑になった司法書士です。しかし、救出班はだてに中国に渡っていませんよ。恐ろしすぎて一般の人は見ない方がいいと思います。本当に魔宮に入ったインディー・ジョーンズの世界です。今一日、一日が驚異と興奮の世界です。皆さんの力で田原に世界遺産を作りましょう。


» 続きを読む

«Prev1Next»