2013年 4月の記事一覧

«Prev1Next»
13年04月27日 16時46分20秒
Posted by: kawasaki
 昨日4月26日は豊橋支部の25年度総会がありました。場所は毎年同じ豊橋駅のホテルアソシア豊橋の5階です。その日は事務所は休みました。私も田原地域の評議員の2年目であり、最後でしたが、すんなり簡単にたいした仕事もなく終わることが出来たと思いましたが、世の中そう簡単に問屋は卸しませんでした。なにぶんにも女性の評議員も多く、女性を議長席に座らせる訳にもいかず結局私が議長になることになりました。女性の方は司会をやって下さいました。大昔、一度議長になりましたが、あまり覚えていません。私も結構感受性の強い方なので上がるとまずいなと思っていました。そこで例の超越瞑想を朝30分ぐらいしました。又、昼2時頃にも車中で30分ぐらいしました。これでもう大丈夫です。車を駐車場に入れて会場に入りました。定時総会進行マニュアルがありこれを4月17日にメールで送ってきましたので会場の一番前の席に陣取り、それを読みながらここはこのようにアレンジしようと考えながら待ちました。会場にはもちろん会長さんも来賓席にいました。司会者が議長川崎恭也会員と呼ばれましたので、来賓席に一礼し、「只今御指名いただきました 川崎恭也でございます。何分にも議長の大役は大昔一度やらせていただきましたが、今となっては、初めてのようなものですので、皆様方のご協力を得て、本日の議案全部が滞りなく終了いたしますようお願い申しあげます。それでは議長席に座らせていただきます。」とまあこんな具合に一部アドリブも入れて申し上げた次第です。あとはマニュアルのおかげですいすいと進みました。でも一番大変なのは第4号議案支部役員の改選のところだと思います。とにかく名前を全部読み上げなければならず、途中で間違えないか心配でしたが、まあすんなりと全員読み上げて一度もつかえることのなくうまく名前を呼ぶことが出来ました。ここを通り過ぎるともう終わりです。司会の女性が「最後は川崎恭也会員、議事進行御苦労さまでした。会場の皆様、川崎会員に今一度拍手をお願いいたします。ありがとうございました。」と言われ私も席についていましたが、もう一度立ち上がり挨拶しました。本当にマニュアルがあって良かったです。後は同じ階の広間にて懇親会があり楽しく食べさせて頂きました。ちなみに私の声が結構大きく聞きやすかったと評判がよかったです。やはりカラオケでのどを日ごろから鍛えていますので練習の成果だったかもしれません。
13年04月15日 15時31分27秒
Posted by: kawasaki
 昨日の日曜日は鎌田町内会の桜まつりでした。私は2年間評議委員をやりましたので、3月から評議委員会の出席もなくなり、もう評議委員ではありません。。そのため前日の土曜日の焼き鳥作りの串作りも出席せず、土曜日は豊橋へ趣味の会へ出かけました。もう土曜日は趣味の会に必ず出席でき休まなくて済みます。昨日の桜まつりは上天気で、桜はありませんでしたが、いつものような町内会のお祭りでした。もちろん、甘酒、ビールなどの飲み物も焼き鳥、焼きそば、おにぎりも全部無料です。私もビールを飲んで焼き鳥を食べました。それはそれは、たいへんおいしく頂きました。役がないと本当にほっとします。焼き鳥を渡してもらう屋台机に行くと、林のおばちゃまが、「なんだあんた手伝いにも来ないで」と言われました。何も言われないよりは、言われたほうが気が楽です。私は手を振ってクビの格好をしました。しこたま食べて飲んだ後、焼きそば班にいる若い評議委員の男性のところへ行って一斗カンに座り話をすることが出来ました。その時に私のブログを読みましたと言う話が出てびっくりしました。聞けば私がブログの話をしていたから見せてもらったと言うことでした。私もそんな話をしたかなと思いましたが、話をしたそうで、見てくれたそうでした。登記の時は私に頼みたいと言うことでした。ブログを読んで登記を頼みたいと言われたのは初めてです。私もブログを始めたころはかなり、書きなぐりがあったなと反省しており、意味が通じていたか心配でした。彼の言葉で私もブログをやっていて良かったと思います。私のブログは過去にも現在にも関係なくタイムマシーンのように飛んで行き事件を掘り返しますので、その辺はよろしくお願いします。

 宴席で淳子さん達とお話していた時、今年の旅行先が決まったそうで、行き先は奈良方面だそうです。大仏様を見て柱に空いた鼻の大きさの穴をくぐる話をしました。
13年04月11日 23時14分08秒
Posted by: kawasaki
 4月9日夕方6時からは豊橋支部の評議委員会でした。その前にひと仕事しておこうと思い、豊橋市役所の福祉課で、ある地区の民生委員さんを教えてもらいました。電話もかけずに直接会いに行きました。いつも置く豊橋のど真ん中の無料の駐車場に車を置きました。ここの駐車場は秘密の駐車場で、ここの近くに住む友人に教えてもらいました。本当にいつもお世話になっています。さて、その地区の民生委員さんは女性の方で、町のど真ん中の地区で旦那さんが店を経営している商売人の方の奥さんでした。いつもこの地区を歩くことが多く、ここに店はあることは知っていても、素どうりで歩いていく店であり、民生委員さんのこの店の中に入るのは初めてでした。やはり商売人の方ですので何も疑いもなく気持ちよく住所名前を書いてもらい、認め印を押してもらいました。帰り際にこんな書類は初めてでしょうと言いましたところ、やはり初めてですと言われました。それを聞いて、豊橋にいる同業者さんよりは少しは私もいい仕事をしてるんだなと思わず思いました。この仕事を身につけるまでに何年掛かったことか。色々な情報だけは本当にファイルして取っておいたんですが、捨てずに持っていたのが役立ちました。そしてやっと去年から報酬になる仕事として、技術を身につけました。人間は切羽詰らなければ動かないですね。思い切って動いてよかったです。その後、どんどん技術アップしました。と言ってもこの件は3件目ですけどね。この3件目を出すことによって、すべての謎が解けるのです。そして、もうなんでもこいです。しかし、はっきり書けないのが残念です。お察し下さい。ホントはたいしたことはないかもしれません。

 ちなみに評議委員会は支部総会(26日金曜日)の準備のための会合です。
13年04月11日 00時28分25秒
Posted by: kawasaki
オンライン減税の期間は平成20年1月15日から平成25年3月30日です。5年間と3ヶ月弱です。私の事務所ではしっかりと減税の恩恵を受けました。私の事務所で登記をした方は幸せです。千円でも5千円でも1万円でも2万円でも節約出来た人もいますからね。田原市では最初から最後までオンライン減税をした事務所は私だけです。私の事務所が高いなどの話は全部嘘っぱちです。少しでも安くしようと思って仕事をしているこれが証拠です。他の先生の事務所は私が始めてから2,3年後にオンラインを始めています。こんな田舎の先っぽにある司法書士の先生が最先端の技術で仕事をしてることを地元の方は誇りに思ってください。お願いします。しかし仕事がないですね。もう、こんなところにいたくないですよ。口コミで簡単にだまされるお馬鹿町内のお馬鹿さんの相手はしたくないです。このような人が年寄りになると振込み詐欺に遭うのです。簡単な嘘にすぐにだまされやすいのです。もうこんなところに居たくないです。親父の実家のある静岡の三ケ日町に行くことを真剣に考えなくてはいけません。一人先生がいなくなっても仕事が増えないなんて情けないですね。渥美町のおばさんあなた達はとんでもないうわさを流しているんですよ。私が悪い人なら私がやめていなくなっていますよ。渥美町の人よ目覚めろ早く目覚めろ、早く目覚めて私を引き止めてくれ。お願いだ。でも馬鹿は死ななきゃ直らないと言うけどそれじゃ間に合わないですよ。頼みます。おばさんの逆口コミで助けてくださいお願いします。
«Prev1Next»