2018年 11月の記事一覧

«Prev1Next»
18年11月29日 18時07分51秒
Posted by: kawasaki

 今年の5月に大幅の楼閣山水画を1幅落札しました。画家は佐竹永陵です。この方は昭和12年に亡くなっています。初代は佐竹永海、2代目は佐竹永湖、3代目が佐竹永陵になります。初代佐竹永海は谷文晁の弟子になります。このため佐竹永陵は谷文晁の鑑定もやっていました。落札をしました山水画も、谷文晁の影響がある絵だと思います。軸先まで110センチの大幅です。軸先は象牙軸です。落札前の説明には軸先が太いと書いていましたが、直径が書いてなかったですね。桐箱を開けてみて驚きました。直径4センチありました。表具だけで20万するかもしれませんね。絵はまだ新品のままですよ。とてもきれいです。大切に保管されていたのだと思います。この方は名鑑に載っています。最高価格は100万円です。落札した掛け軸は、佐竹永陵の最高傑作になると思いますね。私が落したのは5万円以上です。安いですね。ぶっちゃけ寺の住職に見せましたところ、16万円の値をつけました。私がいつも安く落しますので、住職としては安く言ったつもりだったのでしょうが、本当の値段を聞いてびっくりしていました。私はお店に出せば100万円をつけますよ。お店の方が頼まれてオークションに出したのかもしれませんね。この方の絵にはニセ物は無いと思いますね。名鑑100万円では無いと思いますね。本当に掘り出し物です。落して良かったです。お金以上に充分に見ごたえがあります。

» 続きを読む

18年11月23日 01時39分20秒
Posted by: kawasaki

 本当に田原市の戸籍取得の対応とは全くの真逆の対応ですよ。今日豊橋で戸籍と戸籍の附票を請求しました。今日は最初から係の女性に、「最後の戸籍をください。中間の戸籍はいりません」と言って請求しました。田原市ではこんなことは言えません。必ず中間戸籍も取っていかないと、最後の戸籍を出してくれないのです。しょうがないから、電話帳などで名前を調べて偶然あればしめたもので、無ければ相続人に聞くでしょうね。時間の無駄ですよ。中間も取らされれば、お金の無駄ですよ。田原では何故か、これが当たり前だと思っているのですね。自分ではおかしいと思わないのでしょかね。40才以上の女たちが平気でお客に損をさせようとしてるのですよ。豊橋では今年入ったような20代の女性が、にこにこしながら、何のためらいもなく、素直に私たちの話を聞いて、戸籍をくれるのです。田原のように、くそ頑固に、「それはできません」とは言わないのです。何も言わずに承知して出してくれるのです。昔このことで豊橋市民課と豊橋の先生たちは、ルールを決めたのでしょうかね。本当にうらやましい限りですよ。私などは田原市民課といつも大喧嘩していますからね。私も結構原曲キーで歌える高音質声帯人間ですからね、ついつい声を荒げて大声になってしまいますよ。これを渥美町内の地元民が見れば、一発で私に惚れてきますよ。でもここは田原の本所ですからね。渥美の人は誰もいません。私の過激な対応など見ていないのですから残念です。多分、田原市内の他の先生は全部私のような過激な対応はしないと思いますよ。そうですよ泣き寝入りですよ。情けないですよ。みんなで言えば、わからずやの女たちも少しは話を聞いてくれると思いますがね。私以外の先生は誰も文句は言っていないと思います。いつも私が悪者です。パワハラ司法書士ですよ。市民課の女たちは、男を馬鹿にしているのです。その点税務課のアルバイトの女性たちは、私の司法書士ポリシーを十分尊敬し、理解していますので、不平も言わず、よく頑張って対応してくれています。このような味方があれば私などは本当にいい仕事ができますよ。田原市民課の女たちを豊橋市民課に連れて行って、目の前で若い女性の職員の対応を見せてやりたいぐらいだ。早く変わらんかい。

 実を言いますと、田原の市民課に私の愛人を作ろうと思ったことがありました。私が来るとさっと来て、あっという間に戸籍を出してもらう。そんなことを考えましたよ。ホンマでっせ。しかし、ここまで私を追い詰める田原の市民課には、猫娘がいるかもしれませんね。猫娘じゃないだろう。可愛すぎますよね。さしずめ化け猫御殿ですよ。本当に変わらなければいけませんよ。

 

 

 

» 続きを読む

18年11月07日 02時01分07秒
Posted by: kawasaki

 「一番近い司法書士」でスマホに入れたところ、私がヒットしたそうです。依頼人はすぐ近くの方で歩いて来られました。同じ古田町内の方が来るのはかなり珍しいことです。私の所へ来る前に、田原の先生に行こうとしたそうです。私の口コミを聞いたようでしたね。しかし私のところで仕事を依頼してよかったそうです。当然ですよね。私のところで登記をした人は特典がありますよと言って、毛布でかぶっていたものを見せました。びっくりしていましたね。ほんとにここで登記をして良かったそうです。勿論私への悪い口コミ話もそれはうそ話だと細かく説明しました。この方は女性の方でして、いくら近くに先生がいても口コミがあれば来れないものですよ。本当によく来てくださいました。大正解ですよ。この方より少し前にも同じ古田町内の女性の方が来られまして、相続を依頼されました。近くの方が来られるのは珍しいですよ。あの先生がいなくなって10年経ちますが、まだまだ呪縛が解けないと思います。いったい、何時になったら解放されるのでしょうかね。あの先生のおかげで美術館はまだ先ですよ。美術館といえばこの前も骨董屋兼美術商の方が仏像を持ってこられまして、置いていきました。高さ1メートルの千手観音様です。100キロあるぐらいで重たくて持ち上げれません。ここだけの話ですが、この仏像はニューヨークのザザビーズのオークションに出せばヒャクオクはすると思います。勿論私の鑑定ですがね。今まで清や明時代の仏像ばかりでしたので、まさか唐時代の仏像があるとは思ってもいませんでした。1500年前の仏像ですよ。我が美術館の目玉ですか。また他の美術館の目玉品がうちの美術館にも2点ほどあります。その美術館も私の美術館には勝てませんよ。うちで登記した方は観覧無料ですからね、ぜひ登記はうちでお願いします。1500年前の中国では有名なお坊さんがいますよ。インドへ経典を取りに行った方がいます。孫悟空のモデルになった方ですよ。あの方もこの仏像を見ていると思いますね。本当にとんでもない仏像ですよ。実を言いますともうすでに私の美術館は仏像数、青銅器数では、世界一になっています。うちで登記をしなかったものは一生見れませんからね。田原以外の方は無料で見せまして、地元の方はお金を払っても見せませんので、あしからずですよ。見る資格はなしです。私も30万人の名古屋ボストン美術館より、観客数を年間300万に設定していますからね、無料で見せて、市よりの補助金で運営したいと思います。私一人で応対は無理ですよ。北の青龍道、南の赤龍道ですか、いい勝負になりますよ。中国人さんいらっしゃいです。ああ早く開館して、田原町へ行く恥知らずの非国民町民を連れ戻したいよ。

 

 

» 続きを読む

18年11月02日 00時43分03秒
Posted by: kawasaki

 10月20日の愛知県司法書士会開催のソフトボール大会で東三河支部が優勝したそうです。驚きましたね。1週間前の10月13日の豊橋土地家屋調査士会東三河支部のソフトボール大会には、私たち司法書士会東三河支部も出させていただきましたが、最下位でしたからね。優勝にはびっくりですよ。豊橋市内の試合にはライトを守りましたが、その日はライトによく球が飛んでくるのですよ。すぐに足が棒のようになりまして、走れなくなりました。要するに太ももが上がらないのです。昔はショートゴロを打ってもショートが球を捕って1塁に投げようとして、1塁を見たら既に私が1塁に立っていましたからね。ショートの調査士の先生が私を見て思わず言いました。「早いなー」とね。あの時は太ももが胸にあたるのではないかと思うほど、太ももが上がったものですよ。それが全く前に走れないですからね、情けないですよ。ライトを守っていても球が捕れないのです。守れないのですから、勝てないですよ。私はやっぱり野村監督と同じ捕手が合っているかもしれませんね。名古屋の試合には行かなかったのがよかったかもしれませんね。鍛えてない足では無理ですよ。調査士の豊橋の試合のメンバー表を見たら、やっぱりと申しましょうか、私が一番年長者でした。精神年齢は若いですがね、年ですかね。しかし、来年は豊橋で愛知県司法書士会の試合が開催されますので、何とか足腰を鍛えて、出たいと思います。カムバック賞はないですが、頑張りたいと思います。ちなみに豊橋調査士会の試合では打撃はよかったですよ。しかし走塁が大変でした。

» 続きを読む

«Prev1Next»