2018年 8月の記事一覧

«Prev1Next»
18年08月29日 12時14分53秒
Posted by: kawasaki

 6前ほど前にもこの様な共有地を見つけました。そこは2人2筆の共有地でした。農地転用が絡んでおり、どうしても所有者が同一家族かどうか調べる必要があり、土地1筆を閲覧しました。別家族でした。相続登記の落ちがあり、相手に電話しました。しかし、この人は、けちな社長さんだと聞いていましたので、仕事にはならないかもしれないと思いました。案の定、相続登記の報酬値段を聞いてきましたよ。私もこの人の相続登記は、廃業された先生で登記をしていると思いました。この先生で登記をしたのなら、たぶん相続図がありませんので、相続図を一枚作らなくてはならないだろうと思い、私も丁寧にその費用を入れて値段を言いました。結局何も言ってこなかったですね。この男は時々新聞にも載る様な男ですよ。なかなかのアイデアマンで仕事をしてきた男です。しかしけちだと聞いていましたので、私も二度目に電話を入れました時に、怒りがこみ上げてきまして、ついに怒りました。「このまぬけ、しっかりせんか、アホー」と大声で怒鳴っていましたね。向こうはきょとんとした雰囲気で聞いていたと思いますね。実を言いますと、この会社では中国人の女たちが、働きに来ており、私に小麦粉を買ってきて欲しいと頼まれるんですよ。今はもうそんな付き合いはないですけどね、昔はありましたね。30キロの小麦粉を担いで2階まで階段を昇って行ったものですよ。こんなことはこの社長は知らなかったと思いますが、この事を知っているのかと思いつい怒鳴ってしまいました。ホントにこっちはスーパーボランテイアだぜ。

 この土地はどうなったか今は分かりません。ケチはほどほどにしましょうね。

 4人4筆の共有地では、一番遠方に住んでいる方が、一番早く登記料を持ってきて下さいました。きっと単独名義にしたくてやきもきしていたのだと思いますね。この方も含め、二人の方が土地改良区で相続登記をしており、全員権利書はありました。結局この土地の相続登記では一銭も使わなかった勝ち組ですよね。ケチな社長さんは負け組です。私も渥美町ではあの人のおかげで負け組です。

 

 

 

» 続きを読む

18年08月05日 08時23分18秒
Posted by: kawasaki

 最後の取り下げ登記も終わり、4件全て完了しました。この登記で一番うれしいのは実は税務課ですよね。4人の方の所有地に4筆の共有地も付け加える作業がなくなりますからね。多分ルンルン気分で共有地をなくし単独地に1筆加える作業をすると思いますよ。固定資産税の計算もこれからは1発で終了ですよ。相続登記の時の価格通知書も1通で済みますからね。共有地を落とすこともなくなりますからね、安心ですよ。私は相続のための価格通知書をもらうときは申請書に必ず共有地がなくても、共有地も含めて家族の方も全部と書きますからね。中には共有地を落としてしまう職員もいますからね。敢えて書かせて注意を促します。家族も全部取ることによって、死んだ方の土地が出てくる場合もありますからね、この際全部取らせていただきます。ここが、ベテランの先生の違いですよ。相続で価格通知書をとる時が一番神経を使いますよ。勿論この時に、共有地を落とすこともありますので、私は価格通知書にある数字を入れます。このことを税務課のアルバイトの二人の女性に言いましたところ。えーと震え上がっていましたよ。きっと、優しいけれど私の恐ろしさが分かったと思いますよ。どんなに簡単な仕事だと思っても、とんでもない怖い仕事になると、この女性二人は思ったと思いますね。仕事を甘く見てはいけませんよ。ベテランの先生はここに一番注意を払っているのですよ。先生がみな同じだと思っていたら、大きな間違いですよ。アルバイトの二人の女性は簡単なお仕事だと思っていたかもしれませんが、怖い場所にいたことに驚いたと思いますね。この女性が間違えないように私がつきっきりで注意を促しますからね。やっぱり川崎さんは優しいのですよ。そう私はジキル博士とハイド氏ですからね。気をつけましょうね。  

» 続きを読む

«Prev1Next»