2017年 8月の記事一覧

«Prev1Next»
17年08月31日 12時56分10秒
Posted by: kawasaki

 24日に突然画面が黒くなり電源が落ちました。その後は全く立ち上がりませんでした。26日の土曜日にいつものように豊橋に行きまして、グッドウイルにより寄りました。中を開けて調べたところ、電源が壊れているそうでした。今の私は3年間の天中殺中でして、いま2年目にあたります。本当に気をつけないと何が起こるか分かりません。しかし電源が壊れていただけですぐに治りました。交換費用に15000円程かかりましたけどね、大事に至らず良かったですよ。壊れる少し前までは、電源を入れると最初からフリーズしましておかしいなと思っていましたけどね。電源が原因だとは知らなかったですよ。とにかく今の時代はパソコンがないとなんにも出来ませんからね。私も昔は最後の代書人と言われた男ですからね。そうですよ、田原出張所が豊橋支局に合併された後でやっとパソコンで申請書を作成するようになりましたからね。B4の縦書きで書ける間は手書きで申請書を書いていましたからね、法務局には大変迷惑だったと思います。B4の縦書きがA4の横書申請書になりまして、それで何が何でもパソコンで申請書を作成することを覚えました。A4は本当に便利ですよ。何にも変換することも必要ありませんからね。そのまま印刷すればはい出来上がりですよ。夢のように簡単でした。だから私のパソコンは最初から一度も申請書のソフトなどは買ったこともありません。申請書のひな型を保存して、それをどんどん増やしていって、いろんな申請書が自然に増えて完成しました。ソフト会社にはお金などは一銭も払わなかったですね。昔私も一度ソフト会社から買おうと思ったことがありました。当時はお金を払えば払うほど大きなモニターが手に入りました。それで私が怒ってやめてしまったのです。「12インチの画面なんか使えるかー」と言ってしまいましたね。12インチで30万ぐらいだったと思います。タイプ式なども使わず最初から手書きでしたからね。よく頑張りましたよ。でも私はなるべく職員の方によくわかるように、はっきりとした漢字で書いてはいましたけどね。今年の飲み会で元職員の方に言われました。川崎さんの字はよくわかるけど、もう一人の方の字は読みにくかったそうです。その後その先生が先に印刷できるようになりましたね。お金のある人はどんどん使って下さいよ。私は最後の代書人の栄光を手に入れたいと思っていましたからね。そして簡単に手に入れました。

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 田原情報へ

17年08月18日 10時49分51秒
Posted by: kawasaki

 14日の夜11時頃いつものように夜の散歩に出ました。やれやれライトが点けっぱなしの軽自動車がありましたよ。勿論この状態の時には必ずドアが開いているかどうか見ます。開いてはいませんでした。私はこのような時は、勝手にドアを開けてライトを消しますよ。この車は新車だと思いますね。しかし、今の車はライトをつけたままだとブザーが鳴りますよね。明るいうちにとめたと思いますが、ブザーが鳴らなかったのかね。鳴らない車なのかは分かりませんが、このままだとバッテリーがあがって車が動かなくなりますよね。この車は幸運にも駐車位置番号がしっかりと読み取れる駐車場所においてあり、自宅に戻り早速鎌田町内会の世話人の淳子さんに電話をしました。11時ですので少し躊躇しましたけどね。なかなか出ませんでしたがつながりました。駐車位置番号を教えまた夜の散歩に出ました。その車のところに来ましたら、早速女性が来ていました。私も女性に声をかけました。即お礼を言われました。よく見るとおばあちゃんですよ。この方は5棟に帰りましたが、部屋からこの場所が見えると思いますが、気がつかなかったのですかね。6棟の南側がこの駐車場ですが、6棟の人は誰も電話しなかったのですかね。前のライトも後の赤いランプも全部点いており、朝になれば必ずバッテリーがあがって動かなくなります。心の優しい先生のおかげで難を逃れて良かったですね。しかし5時間は点けっぱなしですからね通行人も電話もしなかったのですかね。寂しい世の中になりましたね。

» 続きを読む

«Prev1Next»