2015年 11月の記事一覧

«Prev1Next»
15年11月30日 15時21分09秒
Posted by: kawasaki
  相続書類の作成時には私の事務所では左端をひもで綴じています。でかいホッチキスは使いません。ホッチキスだとはずすのに苦労しますからね。そのため相続書類には一切ホッチキスは使いません。これだとバラバラにも簡単にできますので、戸籍の付け足しも楽ですし、特に相続登記完了後にお金などを下ろしに行く金融機関も大喜びではないでしょうか。すぐにばらばらに出来、簡単にコピーが出来ますからね。この先生は本当に金融機関の事を考えているなと思っているとおもわれていると思います。金融機関の女性職員などは私の相続書類を見ると、きっとほっとする事でしょう。面倒なホッチキスをはずす必要がないのですからね。本当に私はそこまで考えて書類を作っているのですよ。先を見て書類を作る私はすごい先生でしょう。でもその割には金融機関からの仕事がないのは全く遺憾なことです。抵当権などを頼む時にはこの先生が大好きだから絶対この先生でお願いしますと言ってあげて下さいね。ホントによろしくお願いしますよ。
 さて住民票の件ですが、実は私が住民課に対して、この住民票に指示を出していたのです。ひもで結ぶためにはどうしても穴あけ機で2ヵ所に穴を開けます。綴じると住民票と書かれた題字も見えにくくなりますし、住民票の除票を取りますと、ちょうど除票の字に穴が開いてしまうのです。その為住民課に位置をずらせてくれと頼んでいました。パソコンのソフトの都合上すぐには対応できないと言われていました。つい先日住民票を取りましたところ、なんと位置が左側にきていましたね。まだ除票は取っていませんが、たぶん右端にくると思います。市会議員でもこんなことしませんからね。こうして少しでも世の中をよくしたいのが、私のポリシーです。


 ところで名古屋の先生に言いたい事がある。名古屋市の印鑑証明書はなんで印鑑証明書と書かれた題字が上から1センチのところにくるようになっているのですかね。私が穴をあけると丁度字の上にくるんですよ。綴じると見えないし、せめて上から3センチぐらいのところに印鑑証明書と印刷できませんかね。下には余白がいっぱい有りますからね。お願いしますよ。私は仕方がないから一枚紙を使って糊ずけして横向きに貼っています。余計な手間ですよ。私が名古屋の先生ならば直ちに市役所住民課に言いますけどね。この配置はないんじゃないかねと。下の余白に穴を開ければいいかもしれませんが、それだと私のセンスがないと言われるだけですからね、やらないのですよ。今日もこの名古屋の印鑑証明書を糊ずけして相続登記を出します。私が直接手紙を名古屋市に書いて見ますかね。


» 続きを読む

15年11月16日 12時20分10秒
Posted by: kawasaki
 追記として書きます。

 相続登記のための相続人の戸籍は現在の最後の戸籍が有ればよいのです。最後までの間に、最初の結婚の戸籍とか、同じ市内での離婚した後の転籍した当時の戸籍とかは要らないのです。その後再婚した現在の本人が生きて記載されている戸籍が有ればよいのです。中間の戸籍などは相続登記には要らないのです。最後の再婚した戸籍が1通必要なだけなのです。そこまでたどり着くのにはどうしても、前の戸籍を取らせるのは、戸籍課の職員の思い込みですよ。不要な戸籍のために750円も掠め取るのですよ。これはどう見ても、年寄りを商店街の空き店舗の一室にたくさん集めて、言葉巧みに不要な物を買わせる催眠商法に似ていると思いませんか。最初は安い買い物をさせて、最後に本命の物を買わせるあれにそっくりですよ。私たちも本人に聞けば簡単に最後の住所地が分かるかも知れませんが、又市役所に来なければならず、二度手間になります。役所の職員は出勤するだけで、お給料がもらえますからね、先生は2度も3度も行っても、お金は同じですよ。さくさくと仕事をしたいですよ。


 戸籍を取るのは最終的には現在の相続人への相続登記をすることなのです。これは同じ市役所内の税務課の為の相続登記ではないですか。2階にある税務課の邪魔をしたいのですか。税務課は正しい名義人にして欲しいといつも思っていますよ。私たちは税務課の派遣社員の様な者なのです。それを不必要な物を取らせて金儲けですか、私たち司法書士もお金を立て替えるのですからね。一生立て替える事もあるのですからね、勘弁して下さいよ。ホントに不必要な物など取らせないで下さい。日本全国の司法書士はみんなそう思っていますよ。


 あの「市民の声」のポストに入れても、また闇に葬られてしまうだけですかね。



» 続きを読む

15年11月06日 11時51分10秒
Posted by: kawasaki
  先月10月16日午後5時近くに市民課に相続戸籍を取りに行きました。豊橋支局の仕事をかたづけた後で寄りましたので、ぎりぎりになってしまいました。急いで田原市の戸籍に書かれた結婚先の入籍地の戸籍を請求しました。当然ですが、そこに現在の戸籍があると思い申請しました。番号札をもらい待っていましたところ、しばらくして電光板に関係なく番号札で呼ばれました。きれいな娘さんに直接呼ばれるのもいいものですね。豊橋市民課の女性は若い人が多く独身の方が多いように思います。市民課は職場の花ですからね、若くて独身で性格の良いスタイルの良い女性を配置してもらいたいものです。豊橋の市民課に行くといつも服装のセンスを見てしまいます。今ではどこでも私服ですからね、センスのよしあしがすぐ分かります。田原の住民課にはきつめのスラックスをはいているおばさんがいますがやめてもらいたいです。肉がはみ出るような服装はするな。私は結構見ているのです。こっちが赤面します。お前はスカートにしろ。体の線をあからさまに出してはいかん。ほんとに男をばかにするな。と心で怒鳴りますが、きっと聞こえないと思います。

 話の途中で田原市役所住民課に対する日頃のうっ憤が出まして、失礼しました。

さて豊橋市役所市民課の神対応の話に入りさせていただきます。番号を呼ばれてカウンターまで行きました。戸籍を3件ほど頼んでいましたが、その中の1件が入籍後転籍していまして、その女性職員は中間の除籍の戸籍も取り、最後の現在の戸籍も取っていました。その女性が私に聞いてきました。「真ん中の戸籍も必要ですか?」とね。私も「申し訳ありません。真ん中の戸籍は要りません」と言いましたところ、「それでは最後の戸籍と戸籍の附票だけにします」と言われました。田原市ではありえませんね。田原市の住民課ならば絶対全部取らせますよ。750円の損ですよ。必要の無いものまで平気で取らせるのですからねおかしいですよ。田原市役所の住民課は今一度みんなで考えろ。必要の無いものはいらないのです。750円がもったいないのです。こんな対応が簡単に出来る職員がいる豊橋市役所はすごいところですよ。豊橋の司法書士の先生が羨ましい。何かあれば潰しにかかる田原の住民課とはえらい違いだよ。そのたびに私は支所めぐりをさせられますからね。支所なら文句を言われずに出して頂ける職員もいますからね。本当に田原にも杉原千畝さんの様な自分の判断でユダヤ人を救えるような人が出てきて欲しいです。かわいそうなユダヤ人の私をゲシュタボからどうか救ってください。そうだ豊橋へ亡命しよう。






» 続きを読む

«Prev1Next»