2007年 10月の記事一覧

«Prev1Next»
07年10月26日 15時47分27秒
Posted by: hashimotok
今は、ネットでも債務整理に関する情報がたくさん検索できるので、過払いが発生する仕組みはご存じの方が多いと思います。
簡単に言うと、利息制限法を越える利率で支払った利息は元本に充当され、その結果本来無くなっているはずの債務を支払っていたから、なのですが、一般的に取引期間が10年あれば相当の過払いが発生するといわれています。
ただし、これはあくまで一般論です。
過払いの発生を期待して相談に来られたのに、実際には発生していなかった、もしくは少額だったというケースがあります。
最初に借り入れをしてから長年返済を続けてきた方は、相当の過払いが発生する可能性が高いのですが、借りては短期間で返し(全部もしくは大部分)の繰り返しの場合は、たとえ取引期間が長くても、「払いすぎた利息」というのがあまり発生していません。つまり、毎回の借り入れと返済の度に発生する過払いが少ないため、期間が長くても過払いの金額というのはあまり大きくならないのです。
後者の方が、計画的な利用と言えるのかもしれませんが、前者の方が、長年苦労して返済し続けて来た分、報われるとでも言えましょうか…。
どちらにしても、払い過ぎた分は、きっちり、取り戻しましょう。




07年10月25日 00時29分22秒
Posted by: hashimotok
初めまして。

司法書士(簡裁訴訟代理等関係業務認定司法書士)はみなさんに身近な法律家です。

債務整理を始め、相続に関する問題や、高齢者の後見、会社に関すること、土地の名義変更等、様々な業務を取り扱っています。

よく、「こんなことを先生(司法書士)に相談しても良いのだろうか?」と悩んでおられた方がいらっしゃいます。

一般の方が抱え悩んでいる問題が、はたして法律問題なのかどうか、ご自身で判断なさるのは難しいと思いますし、それは当然のことです。

一度、気軽に身近な司法書士にご相談ください。
07年10月24日 23時44分52秒
Posted by: hashimotok
事務所名:橋本健二郎司法書士事務所  
名前:橋本健二郎

住所:北海道札幌市東区北15条東9丁目1-33グランメールノース15-101号
TEL:011-887-8747
FAX:011-887-8748
メール:k.hashimoto-office@sky.plala.or.jp
ホームページ:
ブログページ:http://www.shigyoblog.com/hashimotok/

士業種:司法書士
所属団体:札幌司法書士会
経歴・実績:平成17年司法書士試験合格
       平成18年北大法学部卒
       同年 司法書士登録

札幌の東区で司法書士をしています。

他事務所への勤務を経て7月に独立開業いたしました。

債務整理を中心に、相続や移転、抹消等不動産登記に関する業務、設立、役員変更等商業登記に関する業務、民事裁判業務等幅広く行っています。

債務整理の相談は無料です。 その他の相談についても、実際に受任に至った場合は、別途相談料はいただいておりませんので、お気軽にどうぞ。

» 続きを読む

«Prev1Next»