どうもこんにちは。
珍しくちょっと業務と直結しないお話を書きたいと思います。

私の事務所は、自宅兼用でして猫を飼っております。
名前は「小鉄」と言います。
極度の人見知りなのであまり人前には顔を出しませんが一応「看板猫」というわけです。
猫というのは器用なもので、事務所のドアを閉めていても上手に開けて入ってくることができます。

その日は、特に来客の予定もなくデスクワークをしておりましたら、お客さんもいないことを良いことに小鉄が事務所に入ってきました。
空気の入れ換えのために窓を開けていると、そこから外の景色を見るのが小鉄の楽しみで、その日も窓を開けておりました。
いつもなら仕事をしている私の膝を踏み台にしてデスクに上がり窓に向かうのですが、その日に限ってデスクの裏側のPCの後ろからデスクに上がろうとするのです。
そこで止めさせれば良かったのですが、つい作業に夢中で「今日は変なところから上がってくるなあ」と思っただけでした。
次の瞬間、小鉄の奇妙な悲鳴と共にPCの横に置いてある外付けハートディスクが床に落ちてしまいました。
どうやら、PCと外付けHDをつなぐケーブルを掴んでよじ登ろうとして落っこちたようです。

そして、ここからが恐怖の時間です。そのショックでモニターの画面が奇妙なノイズが入った状態で固まってしまいました。
マウスポインタも動かないしCtrl+Alt+Deleteもまったく反応しないので、仕方なく電源を長押しして再起動しました。
ところが、Windowsがまったく起動しません。PC本体からも聞いたこともないリズムで動作音が聞こえたり消えたりを反復するだけで、モニターもまったく映りません。
電源長押しをやり直してみても何も改善しないので、PCのサポートに電話しました。

サポート担当者は、モニターの不具合を疑ったらしく、モニターの電源プラグを差し直しやケーブルを別のタイプに替えさせたりしましたが何の改善もなし(ってか、私の目からはどう見ても本体だろうと思いますが)、そこでPCを床に落としたわけでもないのに動かないと言うことで電源部の過電流を疑って1時間ほど放電させてみることにしましたが改善はなし。再度サポートに電話して別の担当者が出まして、「これだけやって改善しないということは、お預かりするしかないですね。」ということになり、保証期間内と言うことで片道の送料だけ負担して到着から3日以内で修理完了して発送するというサービスがあるということで「それでやってください」と言うことになりました。
移動に片道2日×2と修理に3日ですから1週間預けることになりました。

問題はデータなんですが、こういうときは悪いことが重なるもので、普段は外付けHD(落ちたショックで壊れてはいませんでした。)に最低限の仕事のデータはバックアップ取っていたのですが、この時に限って、外付けHDをフォーマットしてまして近いうちにバックアップをしなければいけないなと思ってた矢先の出来事でした。サポートからは「症状的には電源のトラブルでSSDやHDの故障ではないと思うので、データは無事だと思うが、こればっかりは現物を見ないと保証できないし、どうしてもCドライブをフォーマットせざるを得ない場合は事後報告でやります(事前確認すると修理が遅れるので。)。」と言われて同意しました。どのみち戻ってこないと仕事になりませんので。

そして、急遽ノートPCを現役にして、複合機やスキャナなど周辺機器は普段通り使えるようにしましたが、なにぶん"ひな形"も含めてデータがまったくありません。幸いその1週間の間に大きな作業をする仕事はなかったのですが、集金が1件ありまして、領収書を作らないといけないので、恥を忍んで請求野郎のユーザーの方に私の送った請求野郎の生データを送り返してもらって事なきを得ました。

そして1週間データが無事かどうか本当に不安な日々を過ごしましたが、1週間後(正確には故障から数えて5日だったと思います)無事にデータの破損なく戻ってきました。
それからは、猫がぶら下がりにくいようにできるだけケーブルは床を這うように置き、ちょっと出費になりましたが、一定時間ごとにバックアッ元とバックアップ先を同期させるソフトを購入しました。

今回本当にバックアップの重要性を痛感しました。
”マーフィーの法則”と言いますか、以前、数年に1回も起こらないたまたま警備会社への通信が不具合を起こしたときに泥棒に入られてしまいました。
そういう一瞬の隙をぬって悪いことって起こるものですね
本当はドライブ丸ごとバックアップしたいところですが、容量食いますし、ソフトによってはデータをユーザーのわからない場所に生成するタイプもありよほどの知識がないとバックアップ取ってもデータの場所がわからないこともありますので、完璧なバックアップは難しいですが、今までよりは、安全性が高まったのではないかと思います。

無事に戻ってきたから教訓にできましたけど、本当に我々のような業種に限らず、個人や小規模でPC使って仕事している人にとっては、PC外部にバックアップを取るというのは本当に大切だと痛感しました。
私の失敗が皆さんの「転ばぬ先の杖」になることを願っております。

 

ランキングに登録してますのでバナーを
クリック一発お願いします
    ↓

司法書士 ブログランキングへ

 

よろしければこちらも一発お願いします
    ↓

士業 ブログランキングへ

PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】