久々の更新で、毎度毎度のご無沙汰をしております。
今回の更新ではやはり避けては通れないこの話題です。
昨日、筑豊支部の第8回目の勉強会を開催いたしました。
テーマは「犯罪収益移転法に基づく本人確認」ということで、不肖私が講師をして参りました。
今回のテーマは我々司法書士が所謂「銭を稼ぐ技術」を習得するための研修ではなく、逆に銭を稼ぐネタでもないのに法律により大きな義務を課せられたことにまつわる事柄ですので、あまり受講者の聞きたいと思うネタではないとは思っていましたが、それでもキチンとその義務に精通して実行していかなければ刑事罰まで規定されているものですので、参加者は少なくても一度はやらなければいけないテーマだとも思っておりました。
この度、司法書士会の依頼者等の本人確認に関する規程が施行され、金融機関等への説明の担当を仰せつけられ、勉強する機会も多少ありましたので、私が講師をさせて頂きました次第です。
しかし、そんな「食いつきの悪い」テーマでも20名程度の参加を頂きました。
まだまだ、司法書士の職業倫理や執務姿勢も捨てたものじゃないと、参加した受講者の皆様には尊敬の念を禁じ得ません。
参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。
おかげさまで、数ヶ月を要したパワーポイントの作成も無駄ではありませんでした。
ところで、今回の研修、私は病み上がりでしたので、2時間ノドと体力が持つか本当に心配でしたが、なんとか無事にやり抜くことができました。
ただ、今朝は声がガラガラです。
今日に限って補助者もお休み…
この声、今日はまともに電話に出られるかな~(^^;)
PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】