T川です。
何だかガード下の赤提灯で愚痴るオヤジみたいな日記ばっかり書いていますが、今回も愚痴らせていただきます。

10年ほど前まで、仕事で東京に住んでいました。
ある日、新宿で「アメリカン・ハンバーグ」という看板が目に入ったので、入ってみたんですよ。
ハンバーグとライスとサラダのセットみたいなのを注文し、食べようと思ったらナイフとフォークしかなかったんです。
店員に「箸はないですか」と尋ねると「ないです」との答え。
まるで「アメリカンなんだから当然でしょ」とでも言いたげな態度。
さすがのおいらもブチ切れましたね。

「アメリカンハンバーグだか何だか知らんが、ここは日本じゃ。
 箸くらい用意しとけや!
 じゃあ何か。お前はインド料理屋でカレーを手で食うんか?
 それだったら認めてやってもいい。
 ただし第3関節から下は汚すんじゃねえぞ!※」 
(※インドで食事をする時は右手を使いますが、親指・人差し指、中指までの指先の第二関節までを使うのがより上品とされる。これ豆知識)


















と言いたいくらいの気分でしたが、大人しくナイフとフォークで食べました←小心者

箸で言うともう一つ。
数年前はSMAPの木村拓哉、今はAKB48の前田敦子が出演している日清カップヌードルのCMですが、なぜ二人ともフォークで食べているのでしょう。
二人とも日本人、食べているのはスパゲティではなくラーメンです。
スポンサー側から、芸能事務所から、CM製作者から、はたまた出演者本人からの希望かわかりませんが、いずれにしても誰かが言い出さなければ、こんな不自然で奇妙な映像はできるわけありません。
そこには「国民的アイドルグループの一員が箸を使うなど恥ずかしい」という、時代遅れな欧米コンプレックスが見え隠れして気持ち悪いです。

箸が使うのがみっともないと思うなら、今すぐ日本から出て行けっての。
PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】