ホセです。
最近は秋を通り越して、もう冬ではないか?と思うほど寒いですね(特に僕は超がつくほど寒がりです)。そんな中、昨日、松島に行ってきました。松島と言えば、言わずと知れた日本三景の一つです。かの有名な松尾芭蕉が「松島や ああ松島や 松島や」と、ただただ松島という単語を連呼する俳句を作った場所としても有名ですね(笑)。
といったように、松島は全国的にも有名で観光に来る方も多いと思いますが、秋のこの時期に、しかも夕方以降に松島に行ったことがある方は意外に少ないのではないでしょうか?行ったことがない方には是非一度足を運んでいただきたいと思います。
というのも、いま松島の紅葉がすごくきれいで、夕方以降になると紅葉がライトアップされて、昼間とは違う美しさを見せてくれ、紅葉を二重に楽しめるんです!!今回僕も初めて行って来たのですが、紅葉のライトアップは少し幻想的で大人の雰囲気を醸し出していて、こういった紅葉の楽しみ方もあるんだなぁと感動しました。(そういえば寒い中雰囲気作りのために笛を吹いている演者の方がいました。→寒い中お疲れ様です。)中でも池に反射して見える紅葉は絶景でしたよ!!(金閣寺が池に反射して見えるのは有名ですが、あんな感じで松島の紅葉も見えます。)
その他にも夜の遊覧船に乗ったり、松島の町を歩いたりと、とても楽しく充実した休日を過ごせました。是非一度皆様も足を運んでみてはいかがでしょうか??