こんにちは。ささです。

私は今歯医者さんに通院しています。
長い間、行ったり行かなかったり・・・。
歯医者さんって、たまに治療がいやになったりしませんか??
治療が途中でいやになった私は、他にも予約の日に予定が入ってしまったりとか・・・
いろいろな要因(主にめんどくさい)が重なり、治療の途中で行かなくなってしまいました。
そのため、仮どめしていた治療中の歯が、仮どめがとれてしまい、ぽっかりと穴が空いてしまいました。
いくらめんどうでも行かなくてはいけません。
約一年ぶりくらいに予約を取り直し、おとずれた歯医者さんでおこられました。
やんわりではありましたが、率直に厳しく・・・。
「放置するとますます悪化して治療に時間がかかるんですよ!!」
もっともです。実際悪化していました・・・。
それに忘れていました。ここの歯医者さんは時間にも厳しいのです。
例えば10時の予約で10時5分に行くと、
「時間がずれてしまったので、少し遅れるかもしれません!次からは早めにきてくださいね!」
受付の際も帰りの精算の際にも言われます。
5分だけです。厳しいです・・・。
でも、この厳しさは大切ですね。きっと。
お客様でもルーズなお客様がいらっしゃいます。

早く書類持って来てくれないかなぁ~。
早くしないと期日に遅れるぅ~!!

厳しさは自分のためでもあるしお客さんのためでもあるような気がします。
ルーズではいけませんね。
時には厳しく、時にはまったりが理想でしょうか?
今日は仕事が終わったら歯医者さんの予約が入っています。
6時の予約ですが、6時きっかりに受付に行きたいと思います。