2012年 11月の記事一覧

«Prev1Next»
12年11月26日 14時06分07秒
Posted by: yotsubaoffice
お久しぶりです。ササです。
すっかり寒くなりましたね。

先日の夕方、某スーパーの駐車場での出来事です。
私は目撃しました。バックミラーごしに・・・。

スーパーでの買い物を終え、車に荷物を積み込み、乗り込もうとした瞬間です。
おじさんの声が響き渡りました。
「ストーーーーーーーップ!!ストップってば!ストップ~~~・・・・ッ!」
次の瞬間です。
ゴンッ!!!
後ろを振り向くと、私が駐車しているところの後方の駐車列の方で、
助手席のドアをあけ、あわてて車の中を覗き込むおじさんの姿がありました。
「ストップって言ったのにぃ~・・・。」
おじさんの半べそ声が聞こえてきました。

いつまでも外でつったって見ているのも寒いし不自然なので、私はひとまず車に乗り込み、
バックミラーごしに事の成り行きを見守ることにしました(やじうまです)。

運転席からは、女性が事態を把握しきれていない様子でのっそりとでてきました。
おじさんは大慌てです。
「ストップ!っていったのに!なにを△#$%‘@&#・・・・~」
女性を叱咤しながら女性と女性が運転していた車の真後ろの車の後方をしきりに見たり、覗き込んだり・・・。

ああ、バックしすぎてぶつかったんだね・・・。
遅ればせながら私も事態を把握。
ぶつけられた車の主はまだ買い物中のようです。
どうするのかな?逃げちゃうのかな・・・?

すると、間もなく車の持ち主の家族連れがやってきました。
車につくなりぺこぺこ平謝りをしてくるおじさんに、しばらくは何が起きたのか事態を把握しかねているようでした。

やじうまもここまでです。

スーパーの駐車場に限らず、大型ショッピングセンターの駐車場も、必ず車のタイヤどめ(えんせき)があるとは限りません。
ぶつけられる方にしろ、ぶつける方にしろ、明日は我が身かもしれません。
考えるだけでひやりとします。
考え事をしながら車を運転したりすることもあるので、いつ何時もハンドルを握っているときは、気をひきしめないといけませんね。
安全運転第一です。

おじさんたちが円満に和解できることをお祈りします。










12年11月22日 17時36分17秒
Posted by: yotsubaoffice
すっかり寒くなりました、T川です。
おじさん、今日も愚痴ります。
先日衆議院が解散され、12月16日に選挙が行われます。
で、毎回話題になるのが投票率。
まるで投票率が低いことが悪いことのように言う人がいますが、私はそれに疑問を持っています。
投票率が低いことって、そんなに悪いことですか?

確かに老若男女を問わず全ての有権者が投票して政治に参加する社会は理想です。
ですが政治に関心がない人にいくら関心を持てと言っても無理な話。
そんな人が投票に行ったところで、どんな候補者・政党がどんな政策を出しているのかもわからず、「何となく良さそうな人」「あの政党はテレビのニュースで叩かれていたからやめておこう」などイメージで選ぶだけ。
あと「政治には興味ないけど会社や団体が○○党を応援しているから」という理由で投票に行く人も「考えていない」という点では同じ。
そんな1票を積み重ねて投票率が上がったところで、いい政治になりますか?
それなら投票率20~30%でも真剣に自分の意思で候補者や政党を吟味した投票者だけの選挙の方が、より良い政治になると思います。
政治に関心がないことや投票を棄権するのは別に悪いことでも何でもありません。
いい加減な気持ちで投票することが悪なのです。

それからスポーツ新聞や写真週刊誌!
いい加減自重しろ!
今回もまたポピュリズムに迎合した政党が若い女性や元芸能人の候補者を立てようとしていますが、それを後押しするかのように「美しすぎる候補者」などと芸能記事みたいな駄文を書いて読者を煽り立てる。
そんな記事読んで喜んでるような愚民ども人達がまともな政治家選べるわけないでしょ?
別に若い女性だから政治家の資質がないと言っているのではないですよ。
そんなチャラチャラした記事を読んで投票所に行った連中のうち、どれだけの人がその候補者の掲げる公約や政策を読んだ上で選んでるんだ、って話。
本物の選挙をAKB48の総選挙と一緒にすんな。
そんなことやってるからトイレの水を流さない女が議員になったりするんだ。
スポーツ新聞はスポーツのことだけ書いてりゃいいんだよ!
«Prev1Next»