2012年 4月の記事一覧

«Prev1Next»
12年04月19日 17時42分51秒
Posted by: yotsubaoffice
T川です。
何だかガード下の赤提灯で愚痴るオヤジみたいな日記ばっかり書いていますが、今回も愚痴らせていただきます。

10年ほど前まで、仕事で東京に住んでいました。
ある日、新宿で「アメリカン・ハンバーグ」という看板が目に入ったので、入ってみたんですよ。
ハンバーグとライスとサラダのセットみたいなのを注文し、食べようと思ったらナイフとフォークしかなかったんです。
店員に「箸はないですか」と尋ねると「ないです」との答え。
まるで「アメリカンなんだから当然でしょ」とでも言いたげな態度。
さすがのおいらもブチ切れましたね。

「アメリカンハンバーグだか何だか知らんが、ここは日本じゃ。
 箸くらい用意しとけや!
 じゃあ何か。お前はインド料理屋でカレーを手で食うんか?
 それだったら認めてやってもいい。
 ただし第3関節から下は汚すんじゃねえぞ!※」 
(※インドで食事をする時は右手を使いますが、親指・人差し指、中指までの指先の第二関節までを使うのがより上品とされる。これ豆知識)


















と言いたいくらいの気分でしたが、大人しくナイフとフォークで食べました←小心者

箸で言うともう一つ。
数年前はSMAPの木村拓哉、今はAKB48の前田敦子が出演している日清カップヌードルのCMですが、なぜ二人ともフォークで食べているのでしょう。
二人とも日本人、食べているのはスパゲティではなくラーメンです。
スポンサー側から、芸能事務所から、CM製作者から、はたまた出演者本人からの希望かわかりませんが、いずれにしても誰かが言い出さなければ、こんな不自然で奇妙な映像はできるわけありません。
そこには「国民的アイドルグループの一員が箸を使うなど恥ずかしい」という、時代遅れな欧米コンプレックスが見え隠れして気持ち悪いです。

箸が使うのがみっともないと思うなら、今すぐ日本から出て行けっての。
12年04月13日 12時40分08秒
Posted by: yotsubaoffice
こんにちは。ササです。
仙台も随分と暖かくなり、桜の開花ももうそろそろですね!

ところで、「おはよう忍者隊 ガッチャマン」はご存じですか?
朝の情報番組で6時56分頃に放送される、ゆる~~~いアニメです。
うちの家族はみんなこのゆる~~~いガッチャマンの大ファンです。
朝から家族全員この数分間だけテレビにくぎづけです(笑)。
私が大好きなキャラは、悪役の一番のボスです。名前は・・・
実は、登場キャラクターの名前は歴女のジュン?しか分かりません・・・。
が、このボスが大好きです。おネエ系だと思うのですが、
いろいろと人生の深い相談事をしてみたいと思います。きっと、ズバッと解決してくれるはずです・・・。

ガッチャマンの原作は昔に放映されたアニメだと思うのですが、
本当に私が毎日楽しみにしているガッチャマンとキャラは一緒なのでしょうか?
原作を見てみたい気もしますが、見ない方がよいような気もします。
でも!気になります・・・。
誰か原作のガッチャマンをご存じのかたがいたら、ボスの名前とキャラか同じなのかどうか、教えてほしいです。
朝からいい感じの脱力系のアニメです。
よかったら、見てみてくださいね!
12年04月12日 12時53分16秒
Posted by: yotsubaoffice
T川です。
春ですね。桜前線北上中です。
仙台の桜の開花予想は17日だそうです。
西公園がにぎわいそうですね。

10年ほど前からこの時期になると、テレビやラジオでいわゆる「桜ソング」がよくかかります。
福山雅治の「桜坂」、森山直太朗の「さくら」、ケツメイシの「さくら」なんかが有名ですね。
ですが、いい加減同じ曲ばかりで飽きている人もいるのではないでしょうか。
そこで今日は、世間にはあまり知られていない「桜ソング」をご紹介したいと思います。

人間椅子「桜の森の満開の下」

いきなりメタルかよ、という感じですが、たまにはいいでしょ。
ちなみにヘヴィメタルのことを「ヘビメタ」と略してはいけません。
コアなファンはメタルと略します。
ちなみにモーニング娘。は「モー娘」ではなく、「モーニング。」または「娘。」と略すのが正しいそうです。

坂本冬美「夜桜お七」

この曲は割と有名?紅白にもこの曲で4回くらい出てるそうです。
色んな人にカヴァーされていて、アルフィーの高見沢俊彦がメタル風にカヴァーしてるそうな。

聖飢魔II「サクラちってサクラ咲いて」

またメタルかよ、と言われそうですが、お聞きの通りバラードです。
この宗教団体(笑)はこういう「聞かせる」曲もできるんですよ、ええ。
12年04月10日 16時25分47秒
Posted by: yotsubaoffice
お久しぶりです。

ホセ改め司法書士の木村です。


私事ですが、昨年司法書士試験に合格し、本年3月に司法書士の登録をしました。

司法書士としては一年目の新人ですが、補助者としては約4年間働いていたので、そのときに学んだノウハウを今後の司法書士業務に活かせていけたらと思います。

そして、何事にも臆せず積極的にチャレンジし、一つ一つの業務を丁寧に確実に行っていきたいと思います。


以上、堅苦しい文面でした。(笑)

次回からはもっと柔らかい感じのブログにしますので、お楽しみに!!


12年04月05日 13時42分01秒
Posted by: yotsubaoffice

こんにちはササです。
嵐が去って、今日は少し暖かさを感じる陽気です。

震災以降、うちの近所にはノラ猫が増えたような感じがします。
震災以前は全くいなかったのに、私が知ってる限りでは、3匹のノラ猫がいます。
うちでは、猫のことをなぜか「にゃんこ先生」と呼びます。
私の父が、猫のことを「にゃんこ先生」と呼んでいるからかもしれません・・・。

今朝、結露で濡れた窓を拭いていると、にゃんこ先生がこちらを見上げていました。
飼い猫なのか、赤い首輪をしたにゃんこ先生です。
このにゃんこ先生は、なぜかカラスとの折り合いが悪く、いつも攻撃されています。
たまに戦いの現場を目撃するのですが、自然界の厳しさを感じます。
この白地にグレーのしましまのにゃんこ先生と私はよく目が合います。
きっと向こうも私のことを認識しているかもしれません・・・。
にゃんこ先生は、いつも気ままで、時に羨ましくさえ思います。
でも、にゃんこ先生の瞳のおくのするどい光は、気ままなだけではいれらないのだ
と言っているようにも感じます。
きっと触れることはないと思うけど(ノラ猫だから)、にゃんこ先生が私のことを
覚えていてくれたらいいなぁ~。なんて思ったりします。


だらだらと意味もなく書きすぎました・・・。

12年04月04日 09時27分39秒
Posted by: yotsubaoffice
T川です。
昨日、今日とすごい嵐でしたね。
私は案の定、電車が止まっていたので歩いて出社しましたよ。
久しぶりに運動しました。

こういう嵐や台風が来た時、必ずと言っていいほどテレビのニュースで映るのが、ボロボロになった傘を差して風に飛ばされそうな一般人。

レポーター「ご覧ください!あまりの強風で傘も役に立たない状態です!」

以前から疑問に思っていたのですが、なぜ彼らは風に抗って傘を差そうとするのでしょうか。
完全に反対側に開いてボロボロになった傘を差そうとするのは、意味がないどころか逆に危険です。

私は考えました。
これはきっとテレビ局のやらせです。

ディレクター「それじゃ本番行きまーす」
一般人を装った無名役者「はぁ・・・緊張する」
ディレクター「2~3分でいいからね。3、2、1、キュー!」
一般人を装った無名役者「キャー!すごい風!」
レポーター「ご覧ください!あまりの強風で(ry























…考え過ぎですかそうですか。
«Prev1Next»