2012年 3月の記事一覧

«Prev1Next»
12年03月28日 13時46分33秒
Posted by: yotsubaoffice
こんにちは。ササです。

今日は区役所へ行ってきたのですが、今時期の区役所は行ってはいけませんね。
混みこみです。

ところで、事務所は2年位前に移転したのですが、移転する前の事務所のそばにはお肉屋さんがありました。
そこのお肉屋さんは、昼時になると日替わりでお弁当(1種類ですが)を販売しています(他にもお惣菜があります)。
お肉屋さんのお肉を使ったお弁当なので、内容はかなりボリュームがあります。
ある日はおっきなメンチカツが3個ものったメンチカツ丼とか、チンジャオロースがこぼれそうに詰め込まれたお弁当とか、
そうです、とにかく大盛りなのです!いつもお弁当の容器からあふれんばかりにごはんもおかずもたくさん詰め込まれています(あふれてることもあります。)。
たいてい大盛りだと、大味だったりして、期待に沿わないこともあるのですが、ここのお肉屋さんは違います。
お肉屋さんのお肉を使っているので、味も絶品なのです!
味も絶品で大盛りなのに、値段はリーズナブルです(コンビニ弁当より安いです)。サラリーマンの味方です。
そして、お店をきりもりしているおばちゃんがとても元気があってステキなのです。
お弁当の説明をいつも丁寧にしてくれます。

以前は、事務所のそばだったこともあり、度々お昼には買いにいっていたのですが、
事務所が移転してからはしばらく行っていませんでした。
今日は区役所へ行ったので、おばちゃんのお店の前を通るので久しぶりにと思い寄ってみました。
今日は水曜日なのでカレーの日です。(水曜日だけメニューが決まっています。)
久しぶりに購入し、事務所で食したのですが、大盛りなので、最後の方はふぅーふぅー言いながら食べました。まるでラマーズ法です・・・。
とてもおいしかったです。
今度はものすごくおなかをすかせてから行きたいと思います。
おばちゃんのお店に心当たりがある人は、今度ぜひ行ってみてくださいね。
12年03月27日 13時33分55秒
Posted by: yotsubaoffice
お久しぶりです。ササです。

事務所で使用している登記用のソフトは、時々不具合が生じたりします。
今日も、クリックしたいところをポチポチクリックしても全くクリックできません。
あっちこっち押してみたりしても、やっぱりクリックできません。
またかぁ~・・・、あ~あ~ などと思いつつ、サポートセンターに問い合わせてみたところ、なんのことはない、クリックする前の段階として選択すべき項目を選択していませんでした・・・。
なんてことだ!勢い勇んで「クリックできないんです!」なんて息巻いたのに、
それ以前の問題だったなんて・・・。ショックです。
今まで普通に出来ていたのに、できないなんて・・・、それに担当してくださったサポートセンターの人は全く悪くないのに「説明がうまくいかなくてすみません。」などと言ってくださいました。ますます恐縮です。残念です。
パソコンはともあれ、最近ではスマートフォンとかいまいちよく意味のわからないWiFiとか、徐々に時代の流れについていけてない感じがしてしまいます・・・。
先日は小学1年生の息子が、「この間学校でパソコン習ったの~」などといいながら、家のパソコンをスムーズに操作していました(基本的な動作ですが。)。
私が学校で初めてパソコンを習ったのは中学生の時だったような気がします。
きっと、もう少し年をとったら、子どもたちに手取り足とり邪険にされながら教わらないと、パソコンなどを使えなくなるのではないかと思うと悲しくなります。
とりあえず、時代の流れになんとか乗れるように、そして、なによりも人様に迷惑をかけないように!これが当面の目標です・・・。
サポートセンターの担当者の方。不具合なんて言ってしまって、ごめんなさい。
12年03月26日 17時57分02秒
Posted by: yotsubaoffice
お初にお目にかかります。T川です。
今日は私が最近気になっていることを一つ。

事務所に出勤している時、昼食はほとんどコンビニ弁当です。
店でその弁当のラインナップを見て、感じることがあるのです。
それは「味のついたご飯+おかず」という組み合わせの弁当が多いこと
例えば

チャーハン+シュウマイ
茶飯+チキン
卵焼き・そぼろ・野沢菜の乗ったご飯+チキンカツ

といった具合です。
あくまでも好みの問題ですが、私はあまりこういう組み合わせが好きではありません。
やっぱりおかずは白飯で味わいたいと思います。
ギリギリ妥協してゴマ塩までです。
なぜなら「余計な味」が混ざる気がするから。
チャーハンは好きですが、それは単独で食べるべきだと思いますし、ほか弁の定番のり弁当の、のりとおかかは外してくれと思ってしまう派です(それじゃあのり弁にならんじゃないか笑)。

で、なぜこのような組み合わせの弁当が増えたのだろうと考えるに、おそらく最近の若ぇ奴ら(この言葉を使ったらもう自分がオヤジだと感じる)がいわゆる「ばっかり食べ」をするからではないでしょうか。
ばっかり食べというのは、伝統的な「口中調味」をせず、ご飯はご飯、おかずはおかず単独で口に入れる食べ方。
この食べ方は西洋人に見られるものです。
以前テレビでロシア人にカツ丼定食を食べさせたら、まず最初に味噌汁を飲み、その後、上にのったカツだけを食べてからご飯を食べてました。
彼らにはご飯とおかずを一緒に食べる文化(というか主食・副食という概念がないらしい)がないそうです。
それが日本人にも広がりつつあるようです。
私が子どもの頃はばっかり食べをすると親に注意されたのですが、最近の親は注意しないのかも知れません。
何でしょうね。
コンビニ弁当だけならまだしも、そのうちファミレスなどのメニューもそうなっていくんだろうか。
«Prev1Next»