2010年 9月の記事一覧

«Prev1Next»
10年09月28日 16時40分20秒
Posted by: yotsubaoffice
ホセです。最近敷金に関する本を読んでいますので、それに関してをちょこっとお話したいと思います。
そもそも敷金とは、不動産の賃貸借契約を締結した際に、借主に賃料の滞納等、債務不履行があったときの担保として貸主に交付される金銭のことです。この敷金は原則、借主側に債務不履行等がない限りは全額返還されるものです。このことを前提に以下の事例について考えていきたいと思います。
今回、貸主と借主との間で家屋の賃貸借契約が終了し、借主は、所定の手続きに沿って部屋を引き渡しました。そして敷金については貸主との間で後日返還という約束をしました。しかしその後、数週間待ってもいっこうに返ってくる様子がないので、電話で確認したところ、貸主が言うには、部屋と畳が汚れており、ハウスクリーニングと畳の張替をし、その費用を敷金から出したので、返還する敷金はありませんとのことでした。最初は返すと言ったのに、後になってハウスクリーニング代と畳の張替代で無くなってしまったので返還はしない。約束が違うじゃないかと借主は激怒しました。さらに今回の借主は借り物ということで、掃除をこまめにし、部屋や畳には傷はつけていませんでしたし、ハウスクリーニングや畳の張替について契約時には何ら説明も受けておらず、また契約書にも特にハウスクリーニングや畳の張替についての記載はありませんでした。貸主の主張は正当でしょうか?
一概には言えませんが、上記の例では、敷金は全額返還すべきだと思います。なぜなら、敷金は借主に家賃滞納等の債務不履行があった場合に充当されるべき性質の金銭であり、上記の事例のように、借主に何ら債務不履行がない限りは全額返還すべきだからです。さらに、貸主の言うハウスクリーニングや畳の張替は、原状回復行為ですが、それは、借主が毎月払っている家賃に含まれるべきもので、借主が負担する根拠はどこにもないのです。
普通に使用し、普通に汚れた分は(自然損耗や通常損耗)毎月の家賃に含まれており、借主に原状回復義務があるとは思えません。それにもかかわらず、貸した当時のキレイな状態で返せという貸主の主張は何の根拠もない主張であり、貸主は敷金を全額返還するべきです。
では仮に、ハウスクリーニング代は借主負担である旨の特約があった場合はどうでしょうか?契約自由の原則により有効でしょうか?ケースバイケースではありますが、借主に一方的に負担を負わせるような特約は無効であるべきだと考えます。なぜなら消費者契約法で謳われているように、当事者に情報の質及び量並びに交渉力に差があるときでも有効としてしまうと借主の利益が不当に害されてしまうからです。ただ、格差があるから一律無効かというとそうでもなく、借主が敷金の性質、原状回復義務が発生する場合、自然損耗・通常損耗は家賃に含まれている等、一般原則を説明したうえで借主が理解納得のうえでの特約ならば借主の利益が不当に害されることはないので、有効としても差し支えないと思います。
今回の事例は契約締結時にキチンと上記のことを説明していれば防げた紛争なので、法律行為(賃貸借契約)を行う際には、貸主は単に建物を貸すだけでなくキチンと説明責任を果たしてもらいたいものです。なかには、敷金そのものの意味をはき違え、礼金のように貸してもらったお礼だから全部もらってしまって構わないのだと思い込んでいる貸主や、国土交通省の敷金と原状回復についてのガイドラインの存在自体を知らない貸主もいます。このような貸主には是非とも賃貸経営から撤退してもらうか、一から勉強して貸主という立場を理解したうえで、貸し出してほしいものです。少々借主目線で話をしてしまいましたが、もちろん、借主側も借りる際には、貸主や仲介業者に頼りっきりではなく、後に争いが起らないように最低限の努力はしてほしいものです。
最後に、長々と書きましたが、あくまでも僕個人の見解であるとういうことをご了承下さい。
10年09月22日 15時52分54秒
Posted by: yotsubaoffice
こんにちは。ささです。

私は今歯医者さんに通院しています。
長い間、行ったり行かなかったり・・・。
歯医者さんって、たまに治療がいやになったりしませんか??
治療が途中でいやになった私は、他にも予約の日に予定が入ってしまったりとか・・・
いろいろな要因(主にめんどくさい)が重なり、治療の途中で行かなくなってしまいました。
そのため、仮どめしていた治療中の歯が、仮どめがとれてしまい、ぽっかりと穴が空いてしまいました。
いくらめんどうでも行かなくてはいけません。
約一年ぶりくらいに予約を取り直し、おとずれた歯医者さんでおこられました。
やんわりではありましたが、率直に厳しく・・・。
「放置するとますます悪化して治療に時間がかかるんですよ!!」
もっともです。実際悪化していました・・・。
それに忘れていました。ここの歯医者さんは時間にも厳しいのです。
例えば10時の予約で10時5分に行くと、
「時間がずれてしまったので、少し遅れるかもしれません!次からは早めにきてくださいね!」
受付の際も帰りの精算の際にも言われます。
5分だけです。厳しいです・・・。
でも、この厳しさは大切ですね。きっと。
お客様でもルーズなお客様がいらっしゃいます。

早く書類持って来てくれないかなぁ~。
早くしないと期日に遅れるぅ~!!

厳しさは自分のためでもあるしお客さんのためでもあるような気がします。
ルーズではいけませんね。
時には厳しく、時にはまったりが理想でしょうか?
今日は仕事が終わったら歯医者さんの予約が入っています。
6時の予約ですが、6時きっかりに受付に行きたいと思います。
10年09月21日 13時53分18秒
Posted by: yotsubaoffice
こんにちは!ホセです。
一昨日、テレビを買いに某家電量販店に行ってきました。
どんなテレビを購入するか、だいたいの目星は付けて行ったのですぐに店員さんを呼び止め、
「これください」
と言うと、店員さんは親切にも(?)聞いてもいないことを長々と説明してくれました。なんて親切(?)なんだろう、と思いながらじっと聞いていました(笑)。そして、僕は、こんなにも親切でテンションの高い店員さんなら、少しくらいまけてくれるのではないか?と思い、勇気を振り絞って、
「すいません、このテレビ切りのいい〇〇円にしてもらえませんか?」
といいました。こういった交渉ごとは経験もなく、値切り交渉をする性格でもないので、言った後は心臓がバクバクでした。
すると店員さんは即答で、
「この商品は、無理ですね」
ガーン。
その後も店員さんはなぜこの商品が値引きできないのかをまた長々と説明していましたが、こっちからしたら、理由なんかどうでもいいわけです。値切れたか否か、それがすべてです。
最近テレビでよく、家電芸人といわれる芸人さんが家電は値切れます、的な発言をするものですから、それを信じてしまった僕は、健気にもそれを実行したわけですが、1円も値切れませんでした。もちろん、僕の実力不足、性格もあったのでしょうが、テレビで言われることと、現実は違うなと思いました。結果的にテレビに踊らされ、交渉し、失敗したわけですが、いったい僕の他に何人の方が、同じように涙をのんだことでしょう??(笑)
みなさん、くれぐれも、テレビに影響されて、自分の実力以上のものを期待しないように気をつけてくださいね(笑)
また一つ社会勉強になりました(*^_^*)
10年09月17日 15時34分34秒
Posted by: yotsubaoffice
久しぶりのブログです。ホセです。
最近は比較的時間に余裕が持てるようになったので、自分の好きな本を貪り読んでいます。ただ、好きな本が多すぎて、何から読むのか、選ぶ段階でかなり迷ってしまい、本屋さんに一日中いることもあります。
皆さんもご存じのとおり、本には貴重な情報がたくさん詰まっています。なので、ちゃんとお金を払って読まなければ情報泥棒になってしまいます。が、ついつい魔が差してしまい、長い時間読んでしまう・・・。
作者の方からみれば、天敵でしょうか?いやいや、僕の場合は、たくさんある候補の中から、長い時間をかけて丁寧にゆっくり一冊一冊読み、その中でも、これだ!と思うものを選んで最終的には購入するわけですから、むしろ、善良なお客様なのです。ただ、選ばれなかった本たちの中には情報だけを吸い取られてしまい、いじけている本たちもいるかもしれませんが。(笑)
さてさて、今夜も本の情報を吸い取りに・・・いやいや、本を購入しに本屋さんへ行こうかな。
10年09月02日 13時53分32秒
Posted by: yotsubaoffice
こんにちは。S木改めささです。
戸籍を見ていたら改名している人がいたので、私も便乗してみました。

それにしても、私を含め事務所のスタッフさんたちはしばらくブログをさぼっていたようです。
みんな書こうとは思っていました。
ただ、忘れてしまっただけです・・・。

みんながブログを忘れてしまっていた間に、事務所ではいろいろなことがありました。
その中の一つとして、ラジオの電波が悪くなってしまったことです。
事務所では低い音量でラジオを流していたのですが、最近電波が悪くなり、
ざぁーざぁー耳障りな音しか聞こえなくなってしまいました。
そこで、ラジオの代わりにCDを聴くことになりました。
CDといっても、スタッフの好みによりアーティストが偏っているのですが・・・。
最近はケミストリーが、その前はBzやコブクロ、サザンが流れていました。
今は私がセットした平井堅が流れています。
音楽を聴きながら仕事ができるのはとても効率的なような気がします。
受験生と一緒でしょうか??
仕事をはかどらせたい時はアップテンポの曲だと曲調にあわせてさくさく進みます。(仕事の内容にもよりますが・・・)
じっくり考えたい時やまったりしたいとき!?はヒーリング音楽やゆったりとした曲調のものがいいですよね。お昼ごはんをいただいた後はちょっと問題ですが・・・。

今は平井堅の大きな古時計が流れています・・。昼下がりのこの時間。曲調もまったりで私のまぶたも下がり気味のようです・・・。
CDを代えて仕事に励みたいとおもいます・・・ZZZ。
«Prev1Next»