2009年 7月の記事一覧

«Prev1Next»
09年07月28日 18時22分46秒
Posted by: yotsubaoffice
ホセです。

最近雨ばっかりです。いったい梅雨はいつまで日本列島に居座るつもりなんでしょうか?
迷惑です。早くどっか行ってください。


というのも、雨が降ると必然的に自転車通勤からバス通勤に切り替えなければならず、それが嫌なのです。
自転車はサーっと自分のペースで気軽に快適に乗れます。
が、バスは人がたくさん乗っていますし(雨の日は特に)、時間通りに来ないときも多いですし(雨の日は特に)、とにかく好きにはなれません。さらに言うと、最近では、音楽を聴きながらバスを乗っている人が結構いまして、しかも音漏れが激しいという、周りからすると迷惑以外の何物でもないマナー違反の人も多く、さらに、僕のバス嫌いに拍車をかけています。。




と、グチグチいってはみたものの、雨の日は結局はバスに乗って通勤しているので、バスは僕にとって通勤手段の一つとして欠かせないものになっています。

嫌よ嫌よも好きのうち?


ちょっとちがいますね(笑) いや大分(-_-;)





梅雨さん!!


早くどっか行って~~~!!!
09年07月28日 09時23分29秒
Posted by: yotsubaoffice

仙台にサーカスが来ます。というか、もう来てます!

先日、事務所でホセさんとその話題になりました。
その数時間後、

ホセ「あれ?さっき言ってた、サーカスの名前なんでしたっけ!?あれですよね、『きまぐれ』みたいな・・・」

お、おしい!
気まぐれサーカスだと、行ったはいいけどやってない。だって、気まぐれだもん☆みたいな悲惨な目にあっちまう!

そこで、ヒント。

K介「気まぐれサーカスが間抜けになったら?」
ホセ「なんかナゾナゾみたいですね。」

そう、「たぬき」がヒントのナゾナゾと同じ。
だとすれば・・・

ホセ「分かりました!気まぐれサーカスが間抜けになったら・・・」
K介「間抜けになったら・・・?」

ホセ「ダメお!」

イェーイ、不正解!!
ホセさん、あんた正真正銘のダメおだぜ!!
(ちなみに、正解はキグレサーカスです。)

09年07月22日 12時48分43秒
Posted by: yotsubaoffice
こんにちはS木です。
ホセさんも書いてたように、事務所で石川旅行に行って来たのですが、石川はとてもステキなところでした!(*^^)v
海もすごくきれいでした!
天気は少し残念な感じでしたが、能登有料道路を走っているときに見えた日本海はとてもきれいでした!
青、緑、茶色(曇天だったので・・)のグラデーションがとても素晴らしかったです!

食べ物はもちろん、温泉も大満足でした!(*^_^*)

旅行、本当にいいですねぇ~(^^)v
09年07月21日 18時22分41秒
Posted by: yotsubaoffice
ホセです。

3連休の18、19日によつば事務所のみんなで石川県に旅行へ行ってきました。

長かった!とにかく長かった!移動距離が!!

初日は10時間くらい車にのっていたのではないでしょうか?
といっても、僕は全く運転をしていないのでそれほど疲れなかったのですが、tamoさんと森田先生は交互に運転をなさっていたので相当疲れたと思います。
本当に申し訳なかったですm(__)mおつかれさまでした。


すごく楽しい旅行だったので書きたいことがたくさんあるのですが、それですとキリがないので最も印象に残った思い出を一つだけ紹介したいと思います。


ズバリ!!


K介さんの布団に入ってから眠りに就くまでの異常なまでのスピードですかね!!

びっくりです!

だって、K介さんに電気消しますね~
と言って電気を消してコンマ何秒かでイビキですよ!!

ありえないですよ!

何分じゃなくてコンマ何秒ですよ!はや過ぎませんか?
異常ですよ!!


おそらくなんですが、K介さんには寝るスイッチと起きるスイッチが付いてるんだと思います。

寝る!ってなったら、体のどこかに付いている寝るボタンを押して、起きるときには起きるボタンを押しているんだと思います。


そのように考えないと、異常なまでの寝るまでのスピードの説明がつかないんです。


ここにきてK介さんが人造人間である可能性が出てきました。

……恐ろしいです。





といった感じで、石川県はすごく良い県でした。機会があれば皆さんも是非一度足を運んでみてください!!
海鮮料理!絶品でした。(^-^)
09年07月15日 12時51分04秒
Posted by: yotsubaoffice
こんにちはS木です。
最近街を歩いているとふわりとよい香りがします。
くちなしの花のシーズンなんですね。
近すぎると少し強すぎますが、よい香りです。

7月も中旬にさしかかり、Tシャツシーズンですね!
以前某テレビ番組でTシャツに書いてある英語を意味が分からずに着てる人が多いというようなことを話していました。確かに、その番組に出演していたゲストも、「このTシャツかっこいいでしょ!気に入ってるんですよ!」と言っていましたが、残念ながらそのTシャツには英語で「私は頭がちょっと弱いです」と書いていたようです・・・。ゲストの人もガッカリしてました(^_^;)

それからなんとなくTシャツの文字が気になるようになってしまったのですが、結構おもしろいのが多いです。
やっぱりデザインで選んでいるのだと思うのですが、見た限りでは
「ARMY」と「TRINITY」
が多いようです。どうでもよいですが、不思議です。

某テレビ番組を見てからTシャツが選びにくくなってしまったのは残念な感じです・・・(-_-;)

09年07月14日 14時50分30秒
Posted by: yotsubaoffice
お久しぶりです。そして、ごめんなさいm(__)m

前回、勝手に続編にしておいてほったらかしでした。しかも、大したことない話を続編にしてたので、サボればサボるほどハードルが上がってしまい、お手上げです(-。-)y-゜゜゜

だから、いろんな意味でごめんなさい。。


一応、続きです(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 


咳が止まらなくて病院に行って、風邪薬みたいのをもらったのですが、結局効かずに、また後日その病院に行ったというわけなのですが、やっぱり、風邪ではなく、再診断の結果、

「気管支炎!!」

と言われました。


お医者さんはいろいろ説明してくれていたのですが、よくわからず話半分で聞いていました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
幸い私の場合は、熱も吐き気もなく、咳が出る以外は絶好調でした!

そして、やはり気になるのが、何で気管支炎になったのかです!
やはり原因が分からないと気管支炎が治ったとしても、再発してしまう恐れがありますし、気管支炎になるような生活環境だったかなぁと思って知りたかったのです。

ホセ:「あの、気管支炎になる原因とかきっかけって何ですか?」

お医者さん:「ん?原因??うん、原因がわからない病気の方が多いんだよ」

ホセ;「??」

お医者さん:「すべての病気に原因があると思うけど、それがわかったらお医者さんも苦労しませんよ!はっはっは!!」

ホセ:「???」

どゆこと!?
てか、つまりは、気管支炎になった原因がわかんないってこと?

うん、そーゆーことだよね。
残念!!



って、おーい!!

わからんの!?気管支炎!
わかりそうだけども!気管支炎!
だって、気管支炎だよ!
なんかわかりそうじゃん!!勝手にだけども!!

それで、結局薬だけもらって(今回はちゃんと効きました)病院を後にしました。



あれから、三週間!


……まだ咳してます(ーー;)
09年07月10日 13時27分02秒
Posted by: yotsubaoffice
K介です。

すいません。
忙しいふりしてました!
実は、あるメールの返信で「コーラー」にするか「コーラ」にするか迷ってたら、1週間ぐらい経ってました。
コカ・「コーラ」なんですね。へぇー。

前回の記事の続きです。
そんなわけで、2位と1位の発表です!!


第2位 英語の頭に変わる勉強法

漫画「ドラゴン桜」英語教師のモデルになった竹岡広信先生の英語の勉強法についての本です。
竹岡先生には駿台予備校に通っていた時にお世話になりましたが、もの凄いパワーがあります。
この本は竹岡先生の他の本と違って、1.社会人向けの点、2.竹岡先生が腐っていたころの昔話が載っている点、がいいですね。
書いてある内容は英語についてなのですが、他の勉強にも応用できます。
何かに挑戦していながら挫折しそうになった時に、再び奮い立たせてくれる熱い本です!


第1位 それでもやっぱりがんばらない

長野県でお医者さんをされている鎌田實さんのエッセイです。
生きているとがんばりたくてもがんばれない時や、がんばっているにも拘らず「がんばれ!」と追い立てられることは多いと思います。
そんな時のポイントが、「がんばらない」ことです。
そして、「がんばらない」時でも「あきらめない」ことが大切だと書かれています。
がんばれている時はそのまま押せ押せでよいと思いますが、それがだめな時は鎌田さんが言うように「がんばらない」という視点も必要かもしれませんね。
豊富な経験をひも解く中で涙を禁じえないエピソードもあり、お勧めの一冊です!!


番外 不透明な時代を見抜く「統計思考力」

学院大工学部で准教授の神永正博さんの本です。
ある問題に対して生データを集めて分析することが大切だと述べられています。
データの集め方や集めたデータの分析方法が載っており、参考になる点が多いと思います。
物事を定量化する方法を知りたい人にお勧めです。


論外 合コンの社会学

社会学の定義はよく分かりませんが、「一定の社会から法則なり定理なりを仮説として立て、それを事実などから裏付ける学問」だと思います。
この本は、合コンという社会に対してどんな仮説を立てたのかが不明。
「合コン=制度」と言われても、じゃあどんな制度?ということが書かれてません。

合コン前にメチャメチャ期待して読んだのに・・・
09年07月08日 19時23分23秒
Posted by: yotsubaoffice
 森田です。
 
 今週はみな、更新をサボっているではありませんか。

 みんな、忙しいんですね・・・

 仙台四郎のおかげです、きっと。

 去年の8月に、今の事務所に引っ越してきてから

 商売繁盛の福ノ神的存在として知られる仙台四郎の

 肖像画、というんでしょうか、

 そんなのを飾ってみました。

 きっと、そのご利益のおかげで、こんなに忙しい

 のだと思います。

 ありがたや、ありがたや・・・
09年07月01日 12時51分08秒
Posted by: yotsubaoffice
こんにちはS木です。

先月もそうでしたが、なんと!今月も下の子が入院してしまいました(T_T)。今回は「肺炎」です。気管支系が弱いようです・・・。

そこで、5日間くらいの入院でしたが入院中下の子は兄に会いたいと泣き、上の子は弟のことが気になるようで小児科の鉄の扉の前でうろうろとしていました(小児科病棟には感染予防のため父母と祖父母しか入れないのです・・・)。

そして、待ちに待った退院の日。
弟はストレートに兄に会えて「うれしい。」と顔をほころばせていましたが、兄は「べつに」と無理して強がっていました(*^_^*)が、「だいじょうぶ?」と病み上がりの弟を気遣っているようでした。
兄弟愛だなぁ~と思っていたのもつかの間。
退院のその日から容赦ない取っ組み合いのケンカがはじまっていました(^_^)。兄弟とはとても不思議です。
このまま仲良く成長して欲しいです☆
«Prev1Next»