2009年 6月の記事一覧

«Prev1Next»
09年06月29日 21時10分17秒
Posted by: yotsubaoffice
K介です。

さて、今回はもう1374回を迎えます「半期に一度!この本を読め☆」のコーナーです。

そんなわけで、さっそく行きましょう☆

第5位 スポーツポン2巻
言わずもがな吉田戦車の不条理4コマ漫画です。
「殴るぞ」では、(あくまでも個人的に)ぐっと来るものがありませんでしたが、スポポンになってからは、かなり面白い!
理由はよく分かりませんが、スポーツという設定を限定した上でのメタファーなので、思考にフィットしやすいのかなあ?と思います。
個人的には、吉田戦車、うすた京介、岡田あーみんは必読図書だと思います。

第4位 人は原子、世界は物理法則で動く
「人はそれぞれバラバラなのに、世界には一定の法則が存在する」という社会学的な主張を、自然科学のスコープから提示する意欲作!
と言いましても、数式はゼロですし文系の人でも読めます。
社会学と違って、原子という絵をイメージしながら読めますので、読み始めると止まらない面白さです!

第3位 絆
楽天の岩隈のエッセイ。
腐りそうになる自分を奮い立たせてくれる・・・それが「絆」。
目標に向かっていく上で、当たり前だけど忘れがちな大切なものを思い出させてくれます。
サブタイトルにもなっている「冬は必ず春となる」にまつわるエピソードでは涙を禁じえません。
もう理由なんてどうでもいいから、仙台人なら読みましょう!


残りは、次回!
期待せずに待て!!
09年06月26日 17時05分37秒
Posted by: yotsubaoffice
一週間ぶりのご無沙汰をしましたtamoです。仙台も段々と暑くなってきました。今年は、雨が少ないですね?趣味が外遊び(芝刈り)なので、tamo的にはokなのですが?我が家の駄犬(ジャック)は、かなりヘバッテ居りますです。皆さんも、熱中症には気を付けましょう。
09年06月24日 12時41分45秒
Posted by: yotsubaoffice
こんにちはS木です。

昨日は気温が30度近くまで上がるとのことだったので、
メガネだとうっとおしいので(普段はほとんどメガネなのです)、コンタクトにしました。残念ながら気温はそれほど高くは・・・。

コンタクトをしているのをすっかり忘れ、洗顔後、いつものくせでメガネをしました。
すごいことになりました。
びっくりしてすぐにメガネをはずしました。

メガネ、コンタクトユーザーのみなさんは気を付けましょう。
09年06月22日 18時16分52秒
Posted by: yotsubaoffice
K介です。

先日は、tamoさんが転んで背中を強打してしまうという痛ましい事故がありました。
しかし、これはtamoさんは全く悪くありません。

悪いのは、法務局です!
と言うか、法務局の一階の床です!!

法務局の一階の床は普段からメチャメチャ滑りやすいです。
いつ第二の荒川静香が生まれてもおかしくないぐらい滑ります。
しかも、先週の木曜日は一日中雨が降っており、普段にもましてツルッツル。

それで注意を喚起するため、「足元注意!」の黄色いミニ看板が置いてあったのですが・・・
柱の影になっていて見えない!
そんなわけで、近づいてそれに気が付く人は、すでに足元注意している人だけ。

ミニ看板に気がつく人→すでに足元注意している
ミニ看板に気がつかない人→結局、足元注意できない

看板、意味なくない!?

09年06月19日 12時20分01秒
Posted by: yotsubaoffice
お久しぶり、tamoです。久しぶりに、やってしまいました。何にを・・・?転びました(正確には、飛びました)。かなり、背中を強打してしまいました。周りのスタッフは、優しい言葉掛けてくれるのですが、・・・我が家族は、「歳だね~!」ですと!みなさんも気を付けて歩きましょう。
09年06月18日 12時24分36秒
Posted by: yotsubaoffice
 森田です。

 いきなりですが、うちの事務所のスタッフは、皆優秀です。

 全員私が選んだというわけではありません。

 選んだのは、S木さんだけで、ホセさんは押しかけ的、K介さんは人からの紹介、あぁTamoさんは私が選んだ夫でしたね。いや、選ばれたのか?

 それにしても、ほんとにいい人ばかりで、ラッキーです。まぁ、ミスはもちろんありますが、それは私もあることですし、みんな勉強熱心でまじめなのです。

 でも、K介さんは資格者だし、S木さんとホセさんは資格取得を目指して勉強中なので、いずれみんな、いなくなってしまうんですね。

 それは仕方のないことで、そういうものなのでしょうから、また次もいい人とご縁があることを祈るばかりです。

 ということで?これから年1回、スタッフの実家をめぐる旅行をしようと思います。
 
 今年は石川県です。決めたはいいけど、かなり遠いです・・・経費節約で車で行くことにしました。いざとなればみんな運転できるので、大丈夫だと思います。

 頑張るぞ!
09年06月17日 12時50分29秒
Posted by: yotsubaoffice
こんにちは、S木です。

突然ですが、みなさん利き手はどちらですか?
私は左利きです。でも、小学1年生の時に「箸」と「書く」のを矯正されたので(T_T)この2点については右利きです。でも、この2点についても左でもいけるので、結局両利きだと思っていました・・・。   が!!

というのも1年位前から私の左手の薬指の指の付け根と第一関節?の間にぽっこりとできものができてしまったのです(T_T)。でも、ウオノメかな??などと思い自分でイボコロリなどで治療を試み失敗して放置していました・・・。
でも、おっきくなるし、やっぱり気になるので先日ついに病院へ!
すると、お医者さんが患部を見るや否や、
  「これはね、ウィルス性のいぼでイボコロリなんかじゃとれないよ~ はっはっはっは~(笑)」
 と快活に笑うと、先生の机の横にある大きなカプセル状のタンク?から液体を取り出し、患部にじゅぅ~っとあてました。
  「ちょっと痛いかもね~。じんじんするかも~。」
 その言葉通りでした。痛いのなんの!泣きそうでした(T_T)。ちなみにのもくもく煙?があがるその透明な液体は、液体窒素のようでした・・・。
  「あとは大丈夫!とれなかったらまた来てね。」
 とのことでした。
 がっ!!治療後の左手はかなり痛みが激しく、まぶたを洗濯ばさみでずーっとつままれ続けているようないたみでした・・・(T_T)
 土曜日でお休みだったので、家事に専念する予定でしたが、なんといっても元来左利きの私は、何もできませんでした(T_T)。ペットボトルのフタもあけられず、買い物袋も持てず、「痛い痛い~っ」と言い続ける私を哀れにおもったようで・・四歳の長男が私の面倒をいろいろとみてくれました・・・。
 両利きだとおごっていた私でしたが、これでやっと正真正銘の左利きだと改めて確信しました。
 早く治ってくれるとよいです(>_
09年06月16日 09時23分32秒
Posted by: yotsubaoffice
こんにちは、ホセです。 
先週はお休みをしてしまったので、今日はその分も含めて書こうと思います。


最近よく咳が出るんで、先日病院に行ってきました。もともと乾燥した季節には意味もなくケホケホしてるんですが、今の時期は別に乾燥しているわけではないので、風邪かなぁ?もしかしてインフルエンザ??と不安だったので、事務所の近くの病院に行ってきたわけです。
本当は地元の病院へ行こうと思ったのですが、いかんせん、そこのお医者さんとはどうも合わなく、合わなく?というかなんというか……、それ以前の問題がありまして……、ちゃんと診察してくれてるの?という不安が以前からありまして(;一_一)


話を戻しますね。で、事務所の近くの病院に行ってきたわけなんですが。

初診ということもあって、最初に身長(なぜか1センチ伸びてました)、体重(なぜか増えてました(-.-))、血圧(普通)を測り、自分が呼ばれるまで待っていました。

医者:「ホセさ~ん、どうぞお入り下さい」(もちろん実際は名字で呼ばれてますよ)

医者:「今日はどうされましたか?」

ホセ:「ええ、最近よく咳が出るんです」

医者:「のどの痛み、あと、痰はでますか?」

ホセ:「はい、喉痛いです、痰も出ます」

医者:「じゃあ、咳止め、喉の痛み取る薬、痰出なくする薬出しときます。」

ホセ:「はい」(まんまやん!大丈夫か?)

お医者さんも、そんな気にしない程度だったので、やっぱり単なる風邪なんだろうと思い、病院を後にしました。

ところが!?後日……      



悪化してました。

咳出まくりです。薬が全く効きません。\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
特に夜の咳がひどく、睡眠障害まで引き起こしてしまいました。

これは、いかん(-_-)と思って再度病院へ行くことに…  


09年06月15日 18時45分43秒
Posted by: yotsubaoffice
K介です。

突然ですが、「アンカリング」をご存じでしょうか?
行動経済学で使われる言葉です。

船の錨(いかり)を意味するアンカーという言葉が基となっています。
錨は船の場所を固定(制限)するためのものですよね。
そんなわけで、アンカリングとは特定の情報に引きづられて判断が制限されてしまうことです。
たとえば、「いい大人が公園で全裸で寝ていた」と聞けば、スマップのナギツヨを思い浮かべる人が多いでしょう。
「いい大人が~」の文章にはナギツヨ情報は全く入っていないのですが、例の事件のせいで判断が制限されてしまうわけですね。

ところで、僕の実家は石川県の輪島市という田舎にあります。
輪島は何もないところですが、空気はとても美味しいです!
そこで、僕の両親は煎餅屋を営んでおります。

ここで、分かっていただきたいのは、

「両親は田舎で煎餅屋を営んでおります。」

としか、僕は言っていないということです。
しかし、「田舎→煎餅屋」と言っただけで、なぜか

田舎→煎餅屋→「手焼き」

と勘違いされるのです!
そして、「機械焼きです。」と言おうものなら、

「手焼きじゃないの!?」
「なんで手焼きにしないの!?」

い、言いたい放題!
しかも、

「信じた私がバカだった。」

結婚詐欺の被害者風!!
だましてねえし、俺のオヤジの勝手だし!!
09年06月10日 12時55分24秒
Posted by: yotsubaoffice
こんにちは(*^^)v
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

たいそうなタイトルにしてしまったのですが、
残念ながら内容はなんてことないです(^_^;)

先日古い知人たちと飲み会をしました。
そうですね、約5年ぶりの再会でしょうか??
みなさんお変わりなく、今はそれぞれの道で活躍されているようで、なによりでした(*^_^*)

ただ、やはり5年の月日は長く5年の間にみなさんそれぞれ色々なことがあったようです。
今の私はというと、みなさんが言うには
「○○ちゃん大人っぽくなったね~(笑)でも、相変わらずだね(笑)」
とのことでした。
それもそのはず、歳はとります(^_^;)

それにしても、久しぶりに旧知の人々にお会いするというのは、とてもすばらしいことです。
自分の人生の中で出会った人々はきっと自分の生涯の宝物で、自分のこれまで歩んできた道のりでもあるのでは??と思ってしまうのです。

どっちにしろくどくどとしてきたのでこの辺でやめたいと思います・・・。

久しぶりに会えたことはもちろんのこと、今まで出会った人達にも、そして、現在、未来に出会う人達にも感謝です(*^_^*)
09年06月09日 09時03分48秒
Posted by: yotsubaoffice
野菜屋~、オー、野菜屋~、

先日、GLAYが仙台に来たようです。
そんなこともあってか、彼らの新曲がラジオから流れることが多かったです。
そして、そのサビの部分が「野菜屋~、野菜屋~」にしか聞こえないのです。

野菜屋→野菜を売っている、果物屋→果物を売っている、悪徳商法→悪徳で売っている、・・・
その呼び名で何を(何で)売っているか分かりますね。

さて、仙台駅の近くに果物屋さんがあるのですが、その名前が、

「八百長商店」

や、八百長を売っている!!
日本相撲協会の重要な取引相手!?

しかし、それで手に入れた白星は限りなく黒星に近く・・・
まさに、グレイ!!

野菜屋~、オー、野菜屋~・・・
09年06月04日 12時30分01秒
Posted by: yotsubaoffice
 森田です。
 
 先日、車を売ったのに、買主が、名義変更をしてくれなくて困っている、というご相談がありました。

 ご相談者は車屋さんで、オークションで売った車を書類と一緒に引き渡したのに、いつまでも名義変更をしてくれないというのです。

 そこで、「モバオク」というのを初めて知りました。なんと、携帯で車のオークションに参加できるんですね。値段が安いとはいえ、車を携帯で買う、という感覚にびっくりしました。

 そもそも私としては、車は乗ってみないと買えません。

 法律相談というのも、時代の流れとともに多種多様に対応していかないといけなくなり、つくづく大変です・・・

 そして、ご相談の車は、買主がさらに転売を繰り返し、今は誰が所有者で車がどこにあるかもわからない状態です。

 解決に向け、しばらく勉強しないといけません・・・
09年06月03日 13時12分33秒
Posted by: yotsubaoffice
はじめまして☆
よつば事務所で働きはじめて約1年が過ぎました・・・。
毎日事務所のみなさんにはお世話になりっぱなしです(・。・;

ところで、先週は突然のお休みで代筆していただきましが、実は子供が二人いるのでこれからも度々お休みすることがきっとあると思います・・・(-_-;)みなさんにはお世話になりっぱなしです(T_T)

そのお休みの原因ですが、実は下の子が気管支炎で入院してしまったのです(T_T)(今は退院してぴんぴんしてます☆)
朝にかたかた震えて顔が土色になった彼をみて、母はかなり驚き救急車を呼んでしまったのですが、結果的には熱があがったために震えていたようで(^_^;)小児科の先生にあまり救急車を呼ばないようにと注意されてしまいました(T_T)

救急車は私の人生では二回目の乗車になりました。
一度目は自動車学校に通っていた頃、送迎車が追突され、首を打ったのでみんなに無理やり(-_-;)乗せられるかたちで乗りましたが、いつ乗ってもドキドキします。
ノンストップというのが一番ドキドキですよね。
あとは隊員さんの緊迫した感じですね・・・。

みなさんは何回乗車したことがありますか??

私は三度目がないことを祈るばかりです・・・。


09年06月02日 09時42分14秒
Posted by: yotsubaoffice
ホセです。

二回目です。

そして早くもネタ切れです。最近勉強ばっかりしているので新鮮なネタがないんです。

どうしたもんか……


…来週までに考えてきます(^O^)/
09年06月01日 12時52分06秒
Posted by: yotsubaoffice
K介です。
タイトルで吐き気がもよおされた方は読まないようにしてください。


部屋にゴキブリが現れました。
久しぶりの再会だったので、二人は互いにどうしていいか分かりませんでした。
輝く色黒な肌に吸い込まれそうになった僕は、掃除機で奴を吸い込みました。

しかし、吸い込んだはいいものの、この後どうすればいいものか。
掃除機を止めれば、またノズルの先から現われて、再々会となります。
掃除機をつけっぱなしにしながら考えました。

「そうだ!」
名案が浮かびました。
ノズルの先に蓋をすればいいのです。
そんなわけで、ガムテープで蓋をしました。

あれから、一週間が過ぎました。
ゴキブリは一体どうなっているのでしょうか。
怖くて、ガムテープをはがせません。

死んでいるのであれば問題ないのですが、中のゴミを食べてすくすく育っているかもしれません。
ひょっとしたら、掃除機パカッて開けたら掃除機と同じサイズのゴキブリが・・・
怖ッ!!
«Prev1Next»