K介です。

突然ですが、「アンカリング」をご存じでしょうか?
行動経済学で使われる言葉です。

船の錨(いかり)を意味するアンカーという言葉が基となっています。
錨は船の場所を固定(制限)するためのものですよね。
そんなわけで、アンカリングとは特定の情報に引きづられて判断が制限されてしまうことです。
たとえば、「いい大人が公園で全裸で寝ていた」と聞けば、スマップのナギツヨを思い浮かべる人が多いでしょう。
「いい大人が~」の文章にはナギツヨ情報は全く入っていないのですが、例の事件のせいで判断が制限されてしまうわけですね。

ところで、僕の実家は石川県の輪島市という田舎にあります。
輪島は何もないところですが、空気はとても美味しいです!
そこで、僕の両親は煎餅屋を営んでおります。

ここで、分かっていただきたいのは、

「両親は田舎で煎餅屋を営んでおります。」

としか、僕は言っていないということです。
しかし、「田舎→煎餅屋」と言っただけで、なぜか

田舎→煎餅屋→「手焼き」

と勘違いされるのです!
そして、「機械焼きです。」と言おうものなら、

「手焼きじゃないの!?」
「なんで手焼きにしないの!?」

い、言いたい放題!
しかも、

「信じた私がバカだった。」

結婚詐欺の被害者風!!
だましてねえし、俺のオヤジの勝手だし!!
PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】