皆さん知っていますか?
 ヤミ金から借りたお金は返す義務がないということを
 これは、最高裁判所でも認めています。
 ただヤミ金は、他人の口座、携帯電話を使っているので何処の誰だかわからないことから脅迫的な取立てや超高金利でお金を貸しているのです。
 逆に言うと相手が何処の誰かわかってしまえば後は警察に行って「こいつヤミ金です。」というだけの話なのです。
 ただ警察に行って相談する際「借金の件で」と言ってしまうと、「民事の話ね」で終わってしまうので、「ヤミ金に脅迫されている、あるいは貸金業法、出資法違反の刑事事件として取り扱って欲しい」と強く迫ります。
 特にATMなどで、振り込んだ控えを持っていくと(但しわかりやすく)、口座凍結の手続きを取ってもらえます。
 これで一般にヤミ金とはおさらばですが、一部のボス的な業者は、かえってしつこい取立て、職場や家族に対する嫌がらせをします。しかしほとんど電話のみで正体は見せません。見せればデジカメか携帯で写真を撮って「こいつヤミ金です」と持っていけばいいだけの話しです。この場合は、恐喝になることが多いので、録音などして、恐喝で被害届けを出せば警察も嫌々でも動くことが多いです。
 だからといってヤミ金からお金を借り、自らヤミ金に対し、「返す義務はない」など安易に開き直らない方がいいです。一歩間違えると逆に「詐欺」になりかねないですから。最も相手は訴えてこないでしょうけど