2008年 8月の記事一覧

«Prev1Next»
08年08月18日 17時42分47秒
Posted by: voyager
 いつも仕事の話ばかりかいていますが、肝心の我が家のうさぎがここに出ていませんので簡単に紹介します。
 種類はネザーランドドワーフで2歳と8ヶ月 おす
 性格は内弁慶!
 というのは、うさぎさんの飼主同士が集まるオフ会では、自分の場所から離れようとせず、たまに離れたと思ったら、私や妻の体に乗っかってきます。抱っこは嫌いなのでケージで移動する場合を除き、肩に乗っかって移動します。
 一方我が家では、リビングの中央に陣取っており我が物顔です。(おかげで私たちはリビングのすみで食事をしています。)また夜十分遊ばないと明け方、サークルのケージを咬んだり、起きる気配がないとケージに体当たりして人を起こそうとします。最近はもっとたちが悪くなり、トイレをひっくり返そうとします。トイレをひっくり返されては、部屋が思いっきり汚れてしまうのと、おしっこの臭いが残ってしまうので絶対に起きざるおえません。
(かなり頭いい!?)
 好きな食べ物はバナナで、隠して持っていてもすぐに気づき「くれ、くれ」コールをしバナナをもらいます。
 妻の時は、バナナを置いてもらえるので置いてもらい、私のときは、自ら口で私の手から取り上げて安全?な所へ持っていって食べます。というのは1.2度食べないから私が食べてしまったので、自分で取り上げないと食べられてしまうと思っているのでしょう?
 とてもよく慣れており頭や背中を撫でてあげると後で大抵手をペロペロ舐めてくれます。時には眼を細めて。
 なのでそこから「うさぎが好き」という表題になりました。
08年08月13日 17時58分47秒
Posted by: voyager
 私は、司法書士であると同時にFP(ファイナンシャルプランナー)でもあります。
 今日は、その勉強会。久しぶりの参加になります。
 内容は、遺言関係について。司法書士業務で最も力を入れている分野なので、単なる登記に終わらず、税務、事業承継、遺言、信託など幅広い眼で業務をこなしていきたいと思っております。
 また明日は、信託代理店に関する打ち合わせも。
 前々から書いている通り信託代理店ができれば、遺言執行業務、遺言信託などの業務も含めて行い、倒産隔離もできるので他の司法書士に財産を預けるよりはるかに安全になること、また成年後見でも財産を預る場合の倒産隔離ができるので、預った財産を懐に入れてしまった、事業不振で倒産しお客様の財産まで差し押さえられてしまったというリスクを防ぐことにもなります。
«Prev1Next»