今日は法務局から電話がありまして、

法務局に登記を申請しますと、登記官が書類をチェックするんですが、そこで間違いを発見すると、連絡先(申請書に書くことになってます)に電話がきます。
まぁ法務局から司法書士事務所にくる電話は99%補正の電話ですけど。

この間違いを直す手続を補正というんですが、
具体的には、全3ページの書類を原本還付(あらかじめコピーを申請書につけておき、原本と一緒に提出すると、手続が終わったときにその原本を返してもらえるってことです。)しようと思って、コピーをつけたんですが、

「2ページ目までしかコピーついてないよ」
ってことで補正になりました。

うっかり3ページ目をつけ忘れたんならまだしも(よくはないですけど)
3ページ目は登記に関係ないからいらないだろうって思ってコピーしなかったんですよね…
あと1枚コピーするだけだったのになぁって後悔。

ミスのない書類を作るように心がけて、何度もチェックするんですが、もっと気をつけなければいけませんね。
PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】