いやはや、8日未明から降り出した10数年ぶりの大雪には辟易しました。

委員会と懇親会から気持ちよく帰宅し、就寝前に外を見ると既にうっすらと雪が積もっていたのを確認。

翌日は司法書士会の研修があるから、と床に入って目覚めると・・・。

研修に行く気を萎えさせるに充分な路面になっていました。

単位取得が一瞬脳裏をよぎりましたが、すぐにそれを打ち消してしまった自分。

いつになく素早く欠席の決断を下し、現実から目を背けるかのように再び布団へと潜り込んだのでした(笑)



二度寝から目を覚ましてもなお私を嘲笑うかのように降り続いた雪。

「今日は出歩くべきではない」。

直感でそう思いました。

大人しく家の中で過ごす、その点は間違いではありませんでした。

同時にこうも思いました。

「雪が降り続いているさなかに雪をかいてもムダ」。

そして、この判断が誤っていたことは翌9日朝になってはっきりしました。

14snow1.jpg

・・・積雪40cm超は嘘ではなかった(;´Д`)

祖父が亡くなった年以来の積雪。

妻と協力して愛車を雪中から救い出し、訪問の約束をしていた依頼者のご自宅へ。

よりによってこんな日に悪路を行くことになるとは、と思いつつも到着。

温かくお迎えいただいたのが救いでした。



14snow2.jpg

平田駅と流通団地方面を東西に結ぶ道路はこんな様子でした。

14snow3.jpg

さすがに駅~国道間は早い段階で除雪されていました。

一日経った10日も、主要道以外の市道は除雪が行き届いていません。

移動に車が必須な土地柄だけに道路状況は死活問題になりますね・・・。

しばらくは路面の凍結に気を付けましょう。







ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。

当事務所(土橋司法書士事務所)のホームページは、→→コチラ←←になります。

是非一度ご訪問ください。



【ご協力のお願い】

ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村