インフルエンザではないものの、重度の風邪をひいてしまった私。

1月の最終週は高熱と咳、くしゃみのオンパレードに悩まされました。

どうにか月内の裁判所への申立もでき、法務局などの外回りをこなした31日。

とはいえ寒暖差でくしゃみを連発し、役場の職員さんにも「大丈夫ですか」と聞かれる始末。

マスク着用での外出ですが、目も腫れぼったく、あからさまに病人顔だったに違いありません。

ここのところの寒さの緩みといい、花粉症発症時のくしゃみからも、春先かと勘違いするほどでした。



病は気から、と申します。

また、「弱気は最大の敵」という名言もあります。

これ、広島東洋カープに在籍した炎のストッパー、故・津田恒美投手の帽子のつばの裏に書かれていた言葉。

精神面の弱さを認めていた故人が、自らに言い聞かせていたのだそうです。

私がまだ中学校時代に逝去された津田投手。

母親がカープファンであったこともあり、その存在は私にとっても大きいものでした。

享年32歳。

私も既に彼の年齢を超えました。

だから余計に彼の生きざまは私の心を捉えるのです。

脳腫瘍という病魔に敗れはしたものの、最後まで全力で戦い抜いた津田投手。

比較にはなりませんが、私もその精神力をお手本に最終週を乗り切りました。



帰り道、珍しいものを見かけました。

140131barbar.jpg

床屋さんのサインポール、なのですが・・・。

どことなくイタリアンな感じ?

通常のものであれば、赤は動脈、青は静脈、白は包帯を表していると聞きますが・・・。

この緑は一体何を表しているのでしょうか?

場所はJR梓橋駅近くでした。







ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。

当事務所(土橋司法書士事務所)のホームページは、→→コチラ←←になります。

是非一度ご訪問ください。



【ご協力のお願い】

ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村