本日打ち合わせにいらした相談者の方。

月内の申立に向け、詰めの確認作業をさせていただきました。

通帳の記載一つ一つを丹念に拾い、どんなお金の流れなのかをお聞き取りします。

申立二年前くらいからの内容ですので、中にはすっかり忘れてしまわれている方もいらっしゃいます。

お金に四苦八苦する中で、全ての流れを把握することは極めて困難だと思います。

私のようなずぼらな性格だと、一月前のお金の出入りも覚えていないという惨憺たるものですが・・・。

ご質問に対してもしっかりとお答えいただき、手続に対する真摯な姿勢が垣間見えました。

提出する家計表の付け方も、突っ込むところがないほど完成されたものでした。

ご夫婦で協力しあって付けられたようで、やはり手続には不可欠の要素なのだと実感したものです。



一通りの確認を終えたところで、しばしの雑談。

奥様は相当な勉強家のようで、現在司法書士の資格取得に向けた勉強をされているとのことでした。

私もお会いしたことがありますが、芯の強い方という印象を持ちました。

その彼女のことですから、きっとコツコツと頑張っていらっしゃるのでしょう。

私の執務姿勢を見てのことかどうかは分かりませんが、少しは影響しているのかもしれません。

10年以上前の受験生時代を思い出し、彼女には是非ともやり抜いてほしいと思います。

個人的には私のような性格よりも、女性の方がこの仕事に向いているような気がしています。

助言できる自信などありませんが、受験生が持つ悩みなどは私も体験してきたこと。

手続が一段落したら、ゆっくりお話をしてみたいですね。



そんな嬉しい日、お仕事で関わった事務局の方から予想外のいただきもの。

melon.jpg

この時期珍しいメロン。

冬にこんなみずみずしい果物をいただけるとは思ってもみませんでした。

気苦労は付き物の仕事ではありますが、やっていてよかった。

まだまだ寒さが続きますが、心はほっこり温められた日でした。







ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。

当事務所(土橋司法書士事務所)のホームページは、→→コチラ←←になります。

是非一度ご訪問ください。



【ご協力のお願い】

ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村