7日、仕事上で大変お世話になっているハウスメーカーを中心としたグループの研修会と新年会に参加してきました。

昨年ご案内をいただいた際、自分は毛色が違う職種なのかも・・・と危惧していましたが、非常に温かく迎え入れてくださいました。

何分初参加ということもあり、緊張していましたが知り合いも複数いたことでかなり安心。

青年会議所の仲間の顔は心強いものです。

普段多く話したことのない仲間も、こうした場を通じて親交を深めることができたのは嬉しかったですね。



新年会に先立って行われた研修会。

「住宅産業大予測2014」と題し、新建新聞社社長の三浦祐成氏を講師にお話しを伺いました。

人口減社会に転じた我が国日本は大きな岐路に立っているとのこと。

そうした中で地場のハウスメーカーを中心に何を目標に企業が社会に貢献していくのか。

翻って考えれば、「出口」の手続を請け負う私たち司法書士にも同じく言えることなのだと思います。

14soken1.jpg

三浦氏が引用したのは渋沢栄一翁の言葉。

「夢なき者は理想なし。
理想なき者は信念なし。
信念なき者は計画なし。
計画なき者は実行なし。
実行なき者は成果なし。
成果なき者は幸福なし。
ゆえに幸福を求むる者は夢なかるべからず。」

非常に含蓄深い言葉だと思いました。

夢を持たなければ目指すべき目標を設定することができず、結果として惰性で生きていくだけになる。

こんな状態に陥ってはしないか。

世の中がスピードを求めるあまり、そうした夢を描きづらいのかもしれません。

心に描いたものを変わらず追い続ける、そんな生き方を貫いていきたいものです。



グループを束ねる青年社長からの戦略発表に引き続き、新年会へ。

14soken2.jpg

掲げられたビジョンに共鳴するところもあり、また同じテーブルに座った仲間とも将来に向けた話で盛り上がることができました。

楽しい中にも多くの示唆を得ることができた7日。

お声がけいただきましてありがとう、社長。

私も今年の目標を明確に定めることができそうです。









ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。

当事務所(土橋司法書士事務所)のホームページは、→→コチラ←←になります。

是非一度ご訪問ください。



【ご協力のお願い】

ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村