shiga2.jpg

松本市四賀支所。

平成17年、梓川村、安曇村、奈川村と共に松本市に編入合併された四賀村の役場です。

松本市の北端に位置しているものの、市街地からは国道143号を通って安曇野市を経由しなければ行けない事実上の飛び地。

四賀地籍に属する七嵐地区と、稲倉(しなぐら)地区とを結ぶ林道白張稲倉線(稲倉峠)も存在するには存在しますが、車同士の行き違いも困難で現実的ではありません。

四賀村は松本市との合併に際し市街地との直結道路建設を要望しているものの、現在も開通せず・・・

そのことも幸いしてか、合併後も四賀地区はのどかな風景を留めています。

そうした中で支所の雄然たる佇まいは特筆に値するといえましょう。



四賀村時代からの振興策をそのまま引き継いでいるのも特徴です。

滞在型市民農園のクラインガルテン。

化石産出の利を活かした四賀化石館。

松茸の産地であることから開設された松茸山荘。

街道の街並みを現在も残す会田宿。

そして村花だった福寿草の群生地であることから毎年3月に開催される福寿草祭り。

見どころはたっぷりとある四賀地区。

地元に住まい訪れる機会になかなか恵まれませんが、ゆっくり回ってみたい魅力的な地でもあります。

その特色をいつまでも残していってほしいと思います。

本当の意味での「松本の奥座敷」としてふさわしい地ではないでしょうか。









ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。

当事務所(土橋司法書士事務所)のホームページは、→→コチラ←←になります。

是非一度ご訪問ください。



【ご協力のお願い】

ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村