tainou.jpg

ご存知の方も多いかと思いますが、念のため。

長野県では市町村税や県税を滞納すると、「長野県地方税滞納整理機構」の処理下に入ります。

同機構は、地方自治法第284条第3項に基づく広域連合として、長野県内全市町村及び県によって構成されています。

その設立の趣旨によれば、

「・・・景気低迷などの影響により、(中略)新規滞納の抑制とともに、なお一層の徴収対策の強化が求められ(中略)・・・地方税の収入未済額を効率的に縮減するためには、市町村と県とが共同で滞納整理に当たっていくことが有効と考えられる」

とあります。

特に悪質とされる事案については徹底的な財産調査を行い、差押等による回収を図っていくことになります。

もちろん滞納者には事情もあると思います。

ご相談にいらした方にも申し上げることですが、税金は破産しても免責されません。

納期が到来している税金は、放置すればするほど延滞税や督促手数料がかさみます。

逃げていても何も解決になりません。

担当課に電話がかけづらい、そんな気持ちも理解できます。

しかし、せめて誠意を示して事情を話すことこそがあるべき姿であり、正しい納税者だと思います。



納税は国民の義務の一つでもあります。

税金によって各種の公共サービスを享受できるわけですから、意図的に納税をしない方へのそれは制限されて然るべきです。

こうした機構が発足せざるを得ないのは残念ですが、悪質な滞納者が少しでも減ることを祈ります。

正直者が馬鹿を見るような世の中は勘弁願いたいところです。







ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。

当事務所(土橋司法書士事務所)のホームページは、→→コチラ←←になります。

是非一度ご訪問ください。



【ご協力のお願い】

ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村