13日は盆の入りながら、半勤半休の二日目。

午後に登記事項証明書を請求するため法務局へ。

法務局は通常どおりの開庁、受付のオネーサンもいつもと変わらず業務にあたっていました。

最近になって私の名前を正しく呼んでくれるようになり、ほのぼのと会話することが多くなったオネーサン。

「お盆は交替でお休みなんですか?」と尋ねてみたところ、

「・・・お休み、ないんです」。

同情。

「しっかり休んでくださいね・・・」と声を掛けてくれた彼女。

よし、彼女の分までお休みを謳歌しよう、と心に固く誓うのでした。



帰り道、少し寄り道をして浅間温泉ホットプラザへ行ってみました。

13asamabon.jpg

広場の中央に設えられた舞台は盆踊りのためのものでした。

浅間温泉観光協会によれば、8月11日(日)~13日(火)の19時~21時45分開催のようです。

・・・もっと早く知っていれば。

きっと観光客の皆さんも入り混じって賑やかなのだと思います。

盆踊りもそもそもは死者を供養するために踊りを奉納するというもの。

現代ではその意味も薄れつつあり、単なるイベントになり下がってきているような気がします。

我が国の文化を継承していくためには、その真髄をしっかり学ばなければいけないと思っています。

少子化という問題のために真髄を受け継げないでいることも、文化が消滅する危機を招く一因です。

高校無償化といった小手先ではなく、安心して子どもを産み育てる社会を整備する責務が国にはあります。









ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。

当事務所(土橋司法書士事務所)のホームページは、→→コチラ←←になります。

是非一度ご訪問ください。



【ご協力のお願い】

ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村