登記、供託、訟務、国籍、戸籍の事務などを取扱っている法務局。

それほど知られていないことかもしれませんが、人権に関する事務も行っています。

差別、いじめ、嫌がらせ等の基本的人権を侵害される不当な行為が世からなくなる日はありません。

そうした問題を対象に、窓口、電話、インターネットで相談に応じているのが法務局です。

ホットライン等の詳細については、コチラをご覧ください。

毎年12月初旬に「人権週間」とし、特に啓発活動に力を入れています。



さて、先日法務局へ行ったところ、

jinken1.jpg

入口でこんな光景を目にしました。

jinken2.jpg

そして来庁者に手渡されていたのはうちわとストラップ。

漫画家のやなせたかしさんデザインの「人KENまもる君」と「人KENあゆみちゃん」が描かれています。



帰り際、顔見知りの法務局の職員さんから声をかけられた私。

「写真を撮らせてもらっていい?」

どうやら写真付きで報告を上げなければならないらしく、協力させてもらいました。

油断して思い切りカジュアルな格好だったので、私の方が気恥ずかしくなってしまいましたが・・・

お話を伺ってみると、最近は松本山雅FCとも共同でPRをしていたとのこと。

人権擁護委員の方に、中学生も一緒になって活動しておられました。

暑い中、ご苦労様です!









ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。

当事務所(土橋司法書士事務所)のホームページは、→→コチラ←←になります。

是非一度ご訪問ください。



【ご協力のお願い】

ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村