suika.jpg

第23回参議院議員通常選挙は、夏の暑さの中執り行われました。

大家さんのお宅からいただいた西瓜を食べ、奥様と二人で投票へ。

選挙権は国民の権利。

普通選挙権を獲得するために戦ってきた先人たちの努力の上に現在の選挙権があります。

そんな歴史を持つ選挙権を行使しないという選択肢は、私には考えられないことです。

勤労の義務、納税の義務、教育を受けさせる義務と並ぶ四大義務として規定してもいいのではと思います。

期日前投票率は、参議院議員選挙としては最も高い数字だったそうです。

しかし、当日の投票率は全都道府県で前回選挙を下回ったという報道がありました。

過去の政治の迷走から厭「政」感のようなものが蔓延しているのかもしれませんが、一票を投じなければ変わるものも変わりません。

かつて政治に疎かった奥様も、私との結婚後は関心を持つようになりました。

一人一人の問題意識こそが、政治を変える原動力になると思います。

投票を済ませた後の爽快感には、多分に未来への期待が含まれているのでしょう。



モーニング娘。の歌の一節ではありませんが、夕方の投票後、外食に行きました。

sakaiy.jpg

翌日は土用の丑の日だというのに、焼き肉(笑)。

たらふく食べて精をつけた後は・・・

帰宅して開票速報を視聴しました。

自分が投じた一票がどう影響したか?

その結果が分かる非常に楽しみな恒例行事です。



長野県選挙区では、自由民主党の幹事長代理・吉田博美氏と民主党の前国土交通大臣・羽田雄一郎氏の現職二人が当選。

誰に投じたかということは伏せておきますが、私は長野県司法書士政治連盟の幹事長代理。

やはり同じ肩書きを持つ吉田氏が当選したことを聞けば、親近感から嬉しく感じるものです。

比例区の当選者が確定するのは未明になります。

一人区で民主党が全敗するなど、政権与党の圧勝で選挙は幕を閉じました。

選挙後は、国民からの負託を受けた議員が公約どおりの政治行動をとるか、私たちが監視していかなければなりません。

投票が終わったから後はお任せ、という無責任なスタンスを取ってはいけないと思います。







ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。

当事務所(土橋司法書士事務所)のホームページは、→→コチラ←←になります。

是非一度ご訪問ください。



【ご協力のお願い】

ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村