まずはこちらの写真をご覧ください。

tsuchi.jpg

私の名刺です。

そして、赤丸で囲んだ字。

「土」の字の右肩に「 ` 」が付いています。

実は、これが私の戸籍上の正式な字です。

私自身も中学生になる頃まで知らず(そもそも戸籍を見る機会がなく)、実際に見てびっくり。

登記実務上は「誤字」と呼ばれ、常用漢字ではないために外字で申請書に記載するというシロモノです。

そもそもが戸籍が手書きだった時代、墨が落ちたとか、ゴミが付いたとかいう理由で成立してしまった字だそうで。



たまたまある日、二件のお客さまとの雑談の中で出た私の小ネタです。

この点があるばかりに「どばしさん」と呼ばれることが多かったりします。

ちなみに、関西の方は素直に「つちはし」、関東の方は「どばし」と読まれる方が多い気がします。

検索をすると、広島をはじめとして各地に「土橋」という地名はあるようですが、読み方はまちまち。

(「つちばし」という一風変わった読みをする所もあるようです)



戸籍に存在する、誤字・俗字。

私たちの業務上では「誤字・俗字一覧表」を使うことがあります。

基本的には住民票や印鑑証明書などの公簿どおりに登記するのが私たちの仕事。

結構細かいことですが、そうした字が生まれた背景を想像すると、一つ一つの字に愛着も湧いてくるというものです。

私の場合は本当に「ネタ」にするだけですけれどね・・・(;´∀`)






ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。

当事務所(土橋司法書士事務所)のホームページは、→→コチラ←←になります。

是非一度ご訪問ください。



【ご協力のお願い】

ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村