28日、夕方より平成25年度長野県司法書士政治連盟の第一回役員会。

役員として新たに加わった方も参加し、初めての会議です。

副会長から幹事長代理となった私。

kanjichodairi.jpg

肩書きが変わっただけですが、新しい名刺も受け取りました(写真は四年前のもの・・・)。

今年度から新設された幹事長代理という役職。

会長、幹事長に次ぐ立場と位置付けられるわけで、活動における役割も重くなります。

(No.3ということなので「若頭補佐」といったところでしょうか・・・?)

自己紹介を兼ねた挨拶でも申し上げましたが、新設された意味合いを考え、期待に添える活動をしていきたいと思います。



会長の交代があったことも踏まえ、前役員からの引継ぎをしながら会議が始まりました。

実情に応じて変更する必要性が出てきた政治連盟規約の確認作業。

選挙活動の方針、政治資金パーティーへの対応、各種会議等への出席、具体的な活動計画などの確認も同時に行いました。

また、組織を強固なものとするため会員への周知・広報活動に注力する方策についての意見交換も。

私たち役員がどのような活動を行い、どのような成果を得ているのかをきちんと会員に伝え、理解と協力を得る必要性は変わりません。

そもそも私たちの活動を全会員が正しく理解してくれているかどうかと言えば、残念ながら「我関せず」の空気があるのも事実です。

そうした空気を変え、私たちを支えてくださるように主体的に情報を発信していくことで意見の一致を見ました。

さらには、近時の各士業者のつばぜり合いを見るにつけ、組織の引き締めを図る必要があります。

司法書士会の全会員が結束し、一枚岩で活動をしていくことが何にも勝る推進力となるからです。



藤木新会長に江尻幹事長。

特に会務での経験も豊富な幹事長は、司法書士会との調整においても辣腕を振るわれると期待しています。

その「代理」を付した名称をいただいた私としても、でき得る限りの補佐と協力を惜しまないつもりです。

新体制となり、新たな風が吹き込んできたと感じます。

この節目を契機とし、さらなる活動を展開していきたいと思います。









ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。



ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村