1日にJA上伊那本所で行われた自民党フォーラムに参加してきました。

「日本再出発。 ~あなたの目指すべき未来が見えてくる!~」と題し、自民党長野県第五選挙区支部が主催されました。

第一部講演の講師は、綜學社綜主の林英臣氏。

現代日本の置かれている状況を幕末期と終戦直後になぞらえ、新たな社会変革の時と指摘されました。

価値観の多様化の中、私たちがいかに生きるべきかについて投げ掛けられます。

幕末を生きた高杉晋作の短くも果断に生き抜いた生涯はを紹介され、私たちにできることは何か考えさせられました。

forum1.jpg

第二部では、自民党経済産業部会長・宮下一郎代議士がご登壇。

魅力に溢れる伊那谷を理想と位置付け、新しい地域社会のモデルを提言されました。

山々によって各地域が分断される長野県。

広域的経済圏がなかなか形成されにくい地理的状況の中、提言された内容は松本も参考にすべき点が多々あるように思いました。

今後の代議士の活動に注目です。



フォーラムの終了後、講師のお二人を囲む懇親会に参加しました。

長野県司法書士政治連盟の副幹事長として、地元代議士にご挨拶を兼ねて直撃してきました。

司法書士の法律相談権の問題につき、法律的な手当てが必要な状態であることをご説明申し上げたところ、

「それは知らなかった。相談者の立場からすれば困ったことだね」との回答をいただきました。

隣接する第四区の後藤茂之代議士が法務副大臣を務められていることもあり、ご協力をお願いすることができました。

現状を知っていただき、可及的速やかに超党派で前進させていただければと思います。

そのために私ができることを地道に取り組んでいきます。



forum2.jpg

おまけ。

参加のお土産にいただいたクリアファイル。

シンゾーくんとシゲルくんがにこやかに微笑んでいます。









ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。



ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村