数日前から暖かい日が続いています。

3月の訪れを告げるかのように、28日の夜は強風が吹き荒れていました。

最低気温が氷点下にならないとこうも違うものなのですね。

春を運ぶ風、と言いたいところですが、松本平ではまだこれからも寒の戻りは激しいですし、ドカ雪が降る可能性もあります。

急激に気温が上がると体の方がなかなか付いていかない方も多いと思います。

ご多分に漏れず、私も鼻と喉が痛み出しました。

そろそろ花粉の心配もしなければいけない頃。

風邪かアレルギー反応かよくわかりませんが、用心するに越したことはありません。



3月の初日は司法書士会にて会報編集委員会に出席しました。

いつもと変わらぬ原稿の校正と次号の企画。

それに加えて、後任の編集委員の人選が議題に上りました。

事務局長曰く、「実直にこなす能力があり、そつなく人付き合いができ、かつ研修等にも出席する人」が理想だそうです。

四年前、私がその適格を有していたかどうかは分かりませんが・・・(;´∀`)

支部役員やその他の役職との調整も必要な案件ですが、候補者は幾名か出てきました。

細かなことが苦手な私ですら務まったわけですから、大概の方には務まると思います。

登録の浅い会員を中心に、フレッシュな感覚で新しい編集委員会となることを願っています。



公的機関は年度末になります。

登記業務が中心だった一昔前、2月は年始からの慌ただしさも一息つく暇な時期と言われました。

そのジンクスに嵌ったのかどうかは定かではありませんが、先月を振り返ると、あちこちと駆け回った労苦が報われない月でした。

反面、3月は色々と巡りがよくなりそうな兆しもあります。

何をやるにつけても浮き沈みというものはあるかと思いますが、成果の伴わない時期も、収穫を迎えるための下準備と考えるべきだと思います。

そして、決して腐らず、努力を怠らないこと。

前向きに考えなければ、良い気が巡ってきてもそれを自分のものにすることができないのですから。









ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。



ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村