2月はたったの28日。

その月末ともなれば、駆け込みでの仕事はどうしても発生します。

28日期限の準備書面の起案には、連日3時~4時までの徹夜状態で推敲に推敲を重ねています。

相手方がいわゆる本人訴訟ですと感情的な部分が先に立ち、論点が散漫になりがちです。

一つ一つ、要不要のフィルタリングをしていくことはかなり骨の折れる作業といえるでしょう。

一日だけであればテンション高く翌日を過ごすこともできますが、何日も続けば疲労は確実に身体に蓄積されるもの。

今夜もおいそれと眠れそうにはありません(>_<)



28日には登記関係の仕事も重なりました。

一件は、当初前週に実行予定だった融資が手続の都合でこの日に急遽変更となりました。

この日に住宅用家屋証明書も取得する必要があり、一日中バタバタとしそうです。

もう一件は、根抵当権の追加担保設定契約への立会。

前月に新築された建物の所有権保存登記を終え、金融機関に追加担保として差し入れる契約です。

日頃から懇意にさせていただいている会社さんのため、一連の登記をお任せいただけることになりました。

本当にありがたいことです。

二つの金融機関が同一順位で担保設定するため、当日は気が抜けませんが。



そんなこんなの準備のため、今週からは外出の機会が必然的に多くなっています。

26日も金融機関との打ち合わせに出向き、さらにこれらとは別件の準備で役所回りに。

国道158号(野麦街道)を経由することなく和田から新村駅を越えます。

sensyoji.jpg

松本環状高家線に合流した地点には、「専称寺」という寺院があります。

元々は1568年に神林に建立されたというのですから、450年もの歴史を誇っています。

信州七福神として、弁財天が祀られているとか。

全七福神は、下記のとおりのようです。

・恵比須 大宮熱田神社 松本市梓川梓北北条4396
・大黒天 東光寺     安曇野市穂高等々力2721
・毘沙門天 長興寺     塩尻市大字洗馬元町3392
・弁財天 専称寺     松本市新村字安塚982
・寿老人 兎川寺     松本市里山辺字兎川寺2940
・布袋 盛泉寺     松本市波田中波田5997
・福禄寿 宗林寺     安曇野市明科光字北村108

何れも松本平に点在しますので、軽いお遍路気分で巡ってみるのもいいかもしれませんね。

とりあえず、事が上手く運ぶように神仏に願いを掛けましょうか・・・(;´Д`)









ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。



ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村