登記完了後の書類をお届けに、麻績村へ。

山間部は前日の雪で通行が大変かと思いきや、水気の多い雪質のおかげかほとんどが融けていました。

昼過ぎに麻績村に入り、ご用を済ませる前に腹ごしらえ。

前日に周辺の食事処の目星を付けておき、お目当ての食堂へ。

その名は、「すしや」さん。

名は体を表すと申しますがさにあらず、お寿司屋さんではありません。

JR聖高原駅前にある、れっきとした食堂です。

sushiya1.jpg

この表構え、昭和の香りがプンプンと漂ってきます。

否が応でもレトロマニアの私のテンションは上がります。

胸の高鳴りを抑えつつ、暖簾をくぐって店内に入ると…

sushiya2.jpg

予想どおり、朴訥とした昔ながらの食堂の雰囲気。

テーブル席のほか、奥には小上がりの座敷もあります。

お品書きの札がいい味を出しています。

メニューは定食、丼物、ラーメン、カレーなど。

決して奇を衒った品揃えではありませんが、そこがかえって新鮮といえるのではないでしょうか。

お値段の方は最も高いものでも750円!

sushiya3.jpg

冬場は寒いセメント打ちの土間ですが、こんなストーブを目にするだけで心が温かくなります。

でも、本当に心温まるのはおばあちゃん。

一見さんの私でも可愛らしい笑顔で迎えてくれました。

口コミにもありましたが、このお店の最大の魅力と言えるかもしれません。



そして、私が注文したお料理が運ばれてきました。

sushiya4.jpg

天ぷら定食、750円。

丁寧に作ってくれてるんだろうな、と噛みしめつついただきました。

おばあちゃんとおじいちゃん2人の3人で切り盛りされているお店。

どうかいつまでも元気で、美味しい食事を作り続けてもらいたいと思います。

次回は同じく昭和大好き女の奥様を連れて行くつもりです。









ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。



ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村