打ち合わせのため、東筑摩郡は麻績村へ。

国道19号から国道403号へと進路を変え、筑北村を通り抜けた先が目的地。

途中の滝上峡を越えれば山間を縫って走るのどかなドライブコースになります。

事務所を出てほぼ一時間で辿り着きました。

松本、塩尻、安曇野を挟む東筑摩郡の東北端にあたります。

さらにしばらく車を走らせれば、聖高原を抜けて千曲市に至ります。

omi.jpg

麻績村役場。

傾斜地に建設されており、入口へと延びるスロープが印象的です。



麻績インターにもほど近く、役場の近隣はまさに村の中心部として機能が集約されている印象があります。

平成の大合併を巡る動きの中、坂井村、坂北村、本城村との四村で構成された任意合併協議会を離脱し、自立の道を選択した同村。

主には豊かな自然環境を活かし、観光に力を入れているようです。

小さくともキラリと光る村として頑張ってほしいですね。

hijirikogen.jpg

役場とは国道を挟んだ反対側に位置するJR聖高原駅。

特急も一部停車します。

開業当初は「麻績駅」の名称でしたが、1976年に「聖高原駅」と改称したそうです。

…私の生まれる前の話なので知りませんでした(;´Д`)



4年前は頻繁に近辺を通ったものですが、最近はめっきり通る機会も減っていました。

ましてや、仕事で来ることは今までありませんでしたので、降車して写真を撮ることもありませんでした。

結婚前に妻と聖高原にドライブに来たことくらいでしょうか。

筑北村には修那羅峠の石仏群など、興味をそそられる遺産もあります。

改めて時間を取って観光に訪れてみたいと思います。







ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。



ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村