isejinnguninode.jpg

(伊勢神宮の日の出の写真。お付き合いのある社長さんによれば、ありがたいご利益のある写真だそうです)



平成25年になりました。

新年明けましておめでとうございます。

今年の干支は、「巳」。

Wikipediaでこの字を調べてみると…

『「巳」は『漢書』律暦志によると「已」(い:「止む」の意味)で、草木の成長が極限に達した状態を表しているとされる』

との記述がありました。

そういえば高校の時の古文の授業で、文法活用で「已然形」なんて習ったのを思い出しました。

已然形とは、『「すでにそうした」「すでにそうなった」の意味であり、確定条件(~ので)を表す「ば」や「ども」をつけることでできる語形である』(同じくWikipediaより引用)。



…新年になるとこの新鮮な気持ちから目標やら誓いを立ててみたくなったり、

いっちょ歌の一つでも吟じてみようかなんて魔が差したように思ったりするんですが…

文学的素養がないのでやめておこうと思います(;´∀`)

代わりに、初春の歌を一句。

水のおもにあや吹きみだる春風や池の氷を今日はとくらむ」(後撰集より、紀友則)

(意訳:水面に吹き乱れて文様を描く春風よ、その紋(あや)を解くわけではあるまいが、暖かな初春の今日は、池に張った氷を解かしているのだろうか)

領土問題や内政の問題など我が国を取り巻く環境は厳しいものがありますが、どうか今年は平穏に、皆が心安く過ごせる一年でありますように。

そして、私に関わる方々、このブログを読んでくださっている方々に多くの幸福がありますように。

そんなことをこの歌から思いつつ、年頭のご挨拶とさせていただきます。

本年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ。







ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。



ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村