20日は長野県司法書士会の実施するクレジット・サラ金・悪質商法110番の相談担当日でした。

受付時間は正午から午後3時までの3時間。

…のはずでしたが、なぜか時間外のはずの午前10時過ぎに1件目の電話が!!

どうやら、事務局が電話相談の専用番号の切り替えを先走ってしまったようです。

ビックリするやら準備はできていないやらで、ちょっとだけテンパリました(;´∀`)

とはいっても実際にお電話してくださった方に落ち度はありません。

平静を装って応対したところ、市内にお住まいの方だったため夕方にお越しいただき受任することに。

外出していない時間帯であったのが幸いしました。



で、正午からは改めて仕切り直しの3時間。

この間4件、時間外も含めると計5件の相談をお受けしました。

年末ということでしょうか、それ以外の時期よりも多かったと思います。

…少しでも心にある心配ごとを減らして新年を迎えたいというのが人情なのでしょうね。

また、司法書士などに依頼するよりも交渉などの手続をご自身で進めていくというご希望の方が増えた気がします。

債務整理はそれほど恥ずかしいことではない、ちょっとしたボタンの掛け違いで誰にでも起こり得るもの。

だとすれば、自分自身の力で人生を軌道修正したい。

お話を聞いているうちに、そんな心の裡に触れたような気がします。



電話相談が終了して事務局に報告を終えた後、取引先へのご挨拶に伺いました。

一年間お世話になったお礼にほんの気持ちをお渡ししたのですが、

yokumoku.jpg

逆にお歳暮をいただいてしまいました(お手製のお漬物も)。

中身はヨックモック社のクッキーアソート。

同社の代表的商品とも呼ぶべき、葉巻型の「シガール」もセットになった一品です。

クッキーが収められている缶もオシャレで、食べ終わった後も何かに活用できそうです。

焼き菓子好き、かつ缶好きな奥様、大興奮でした…!

毎度毎度ご馳走様ですm(_ _)m







ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。



ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村