金曜日、司法書士会から要請の電話が。

「衆議院長野県第二区の立候補者から開票速報会の案内があったので、都合が付けば参加してほしい」。

自身のスケジュールから参加できるかどうかが不明でしたが、状況が変わって顔を出すことができました。

場所は出陣式と同じ会場である「深志神社 梅風閣」。

深志神社敷地内に建つ、結婚式場です。



投票終了時間の20時前に会場入りし、むたい俊介候補の登場を待ちます。

12senkyo3.jpg

設置されたモニターも、報道各社の選挙番組を放映すべくスタンバイ中。



そして。

投票時間の終了と同時にむたい俊介候補の当選確実のテロップが。

会場は大きな歓声に包まれました。

12senkyo1.jpg

インタビューを受けるむたい氏。

開票速報会はその瞬間から当選報告会に変わりました。

各人の挨拶と万歳三唱。

12senkyo2.jpg

花束を受け取り、会場のボルテージも上がりました。

ダルマの目入れまでのわずかの時間、むたい氏と固い握手を交わすことができました。

地元の代表として変わらぬフットワークで汗をかいていただきたいと思います。



にしても、小選挙区制度の恐ろしさが如実に表れた選挙でした。

(もちろん前回の民主党の圧勝もそうでしたが)

政権与党に対する逆風は一挙に吹き荒れ、現職閣僚や大物議員も続々と落選。

日本維新の会を筆頭とするいわゆる「第三極」や小政党も、埋没したといってもいいでしょう。

選挙後の政権の枠組みは既に決まっていると聞きます。

この日本の閉塞感を打ち破る、強力なリーダーシップを発揮されることを望みます。







ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。



ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村