県北からは大雪の便りも届いています。

寒風吹きすさぶ中、地元長野二区の候補者の選挙事務所へ。

長野市から会長が駆け付け、松本支部長とともに同行しました。

選挙戦も残すところ僅か4日。

与野党問わず党首や幹部が続々と松本入りし、激戦を物語っています。

長野二区は大票田の松本市、安曇野市、大町市、東筑摩郡、北安曇郡に上水内郡や長野市の一部を含み広範。

そのうえ山間部を含んでいるため、候補者各位の活動は幾重にも苦労があると思います。



既存の政党に加えて新党が乱立し、論点が抽象的になりがちな選挙。

原発問題一つをとっても「脱」「卒」など、言葉だけが浮いて具体的な代替策が論じられているという気がしません。

小選挙区制という政権交代が可能な方式を採用したがため、党首のイメージに流されてしまいがちです。

未来を託す総理大臣候補を見据えた投票になりますが、候補者個々の主張する政策にも関心を払いたいものです。

今回の衆院選での各人の持つ票数は、二票。

各小選挙区での「候補者」に対して一票。

各小選挙区を包含するブロックで「政党名」を記す一票。

しっかりと意思表示を票に込めましょう。



bokusya.jpg

候補者が辻立ちする松本市の新橋交差点近くの「LIFE STYLE MARKET」

以前にここで営業していた、まつもと木舎さんの建物を再利用したオシャレな外装です。

カフェも併設されているようです。

日々の喧騒から解き放たれたらこうした場所でのんびりと過ごしてみたいですね。









ご相談・お問い合わせは、info@tsuchihashi-solicitor-office.com まで。

不動産、会社、契約、裁判、消費者トラブルなど、身近な問題に対応します。

長野県の松本市、塩尻市、安曇野市を中心に日々奮闘中です。



ひっそりとブログ村ランキングに参加中。

記事が面白かった方も、つまらなかった方も、ためになった方も、そうでない方も。

私の知り合いの方も、全く面識ない方も、ランキングに興味のない方も…

 クリックにご協力いただければ嬉しいです 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村